ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヤマハ、エンジンを愛しすぎてついに“エンジン語翻訳アプリ”開発──エンジン音を言葉に変換マシンの声を聞け!

その発想はなかった。

PC用表示 関連情報
advertisement

 犬の声を翻訳できる「バウリンガル」、ネコの声を翻訳できる「ニャウリンガル」──世の中には変わった翻訳アイテムがありますが、ヤマハ発動機が提供中のスマホアプリ「RevTranslator」もなかなかすごいですよ! これ、世界初の「エンジン音を言葉に翻訳するアプリ」だそうです。その発想はなかった……!

photo
なんかカッコいいぞ!

 スマホにエンジン音を聞かせると言葉に翻訳してくれるんだそうで、例えば「朝からブンブンだぜ!! いつかこうして話せる時が来るかなと思って、ずーっと楽しみにしていたんだ。でも、いざチャンスがやってくると何もできないものだなあ」とか翻訳するらしいです。んんー、ずいぶん具体的というか……ぶっちゃけ翻訳じゃなくて定型文やろこれ!!!!

photo
6つの性格の翻訳機を搭載……って翻訳機側が性格決めるんかい!

 エンジン音を翻訳するごとにポイントがたまって、YAMAHAブランドの「レアキャラクター」を手に入れられるというゲームっぽい機能も付いています。ライダーのみなさんはちょっと試してみてはいかがですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る