ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterで神速決定したニッセン×銀英伝コラボ いよいよ第1弾グッズ発売へ

ふとしたツイートから20分で決定したあのコラボが、しっかり実現されました! すげー!

PC用表示 関連情報
advertisement

 今年4月、Twitterでのふとしたつぶやきからわずか20分で決定した、通販サイト・ニッセンとSF小説「銀河英雄伝説」(銀英伝)のコラボ。8月8日にニッセンが、コラボ企画「わが征くは星の通販」の第1弾グッズを9月1日に発売すると発表しました。ほんとに実現しちゃった!

画像 コラボ商品は実用性を重視してシンプルなデザインに

 グッズのラインアップは、スマートフォンケースとワイングラス、Tシャツ。いずれも「普段使いの中で、いつも作品のことを思い出したり、新しい発見をしてもらいたい」というコンセプトで、シンプルなデザインに仕上がっています。

画像 スマートフォンケースの白

 スマートフォンケースは2つ折りタイプ。本体を吸盤で固定するため機種を選ばず使えます。内側にはカード入れも付属し、デザインは白・赤・青の3種類。白は「宇宙を手に入れると誓った金髪の若者」をイメージして白地に金の紋章をあしらっています。赤は「金髪の若者の半身にして『わが友』であった、赤毛の若者」をイメージし、赤地に銀の紋章を配しました。青は「宇宙のもう一方で功なり名遂げた智将が残したもの」をイメージし、青地に彼の部隊章や残した言葉を金色でプリントしています。

画像画像 赤(左)と青(右)。紋章や配色にはそれぞれイメージのモチーフがある様子

画像 紋章が入ったワイングラス。銀英伝のあのシーンを思い出してグラスを鳴らそう!

 ワイングラスは、樽型の立体曲面に紋章をレーザーで刻んだもの。色付けは職人が全て手作業で行います。デザインは2種類で、それぞれ紋章が異なり、「作中のシーンを思い出して乾杯できる」ようになってるとのこと。

画像画像 Tシャツの白(左)とグレー(右)

 Tシャツは白・グレーの2種類、生地は厚手でインナーが透けにくい仕様に。白は「青年革命家を思わせる艦隊司令官」をイメージし、合言葉「伊達と酔狂」をからめた彼の台詞と、乗艦をモチーフにした図形を緑色であしらっています。グレーは「不良中年と評された連隊長」をイメージし、彼の戦斧と、彼の連隊の名称にもなったバラを中央に配置。一緒に「30歳になるには相応の甲斐性がいるぞ」というセリフも英語で書かれています。

 ニッセンの公式Twitterアカウントと速やかにコラボを決定した安達裕章さん(原作者・田中芳樹さんの事務所代表)は、「単なるキャラ萌え商品ではなく、作品世界を深く読み込んだうえでの商品開発がなされています」とコラボ商品に太鼓判を押しています。

 第1弾を皮切りに、今後は年内で複数回に分けて順次商品を発売していくそうです。うーん、引き続き銀英伝ファンは目が離せません!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る