ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterで話題「すぐ飲めてずっと冷たいペットボトル作成法」が本当に便利だった! 夏コミのお供にぜひ

これは捗る!

PC用表示 関連情報
advertisement

 夏のおでかけには、キンキンに凍らせたスポーツドリンクが欠かせません。最近はコンビニなんかでもあらかじめペットボトルを凍らせて売っていたりしますよね。

 ただ、この手の凍ったペットボトルって、飲みたくてもなかなか中身が溶けてくれなかったり、最後の方になると味が薄くなってしまったりといろいろ不便。ところがそんな問題をスマートに解決してくれる、「すぐ飲めてずっと冷たいペットボトル作成法」がTwitterで紹介されていました。



 おおおお……! これなら確かに溶けるのも早く、しかも最後までおいしく飲めそう。

 作り方は、ペットボトルの中身を半分だけ取り出し、冷凍庫でナナメに置いて凍らせるだけ。凍ったら冷凍庫から取り出し、残りの中身を注げばできあがりです。ナナメに凍らせることで液体と接触する面積を広くしているのがポイントで、こうすることで溶ける時間を短縮しつつ冷却能力もアップ! というわけですね。

 そんなわけで実際に作ってみました。


画像 キカイダーみたいになった

 うおお……! キンキンに冷えてやがる……っ!

 右半分だけナナメに凍っているのが分かるでしょうか。これなら溶けるのを待たなくても最初からグビグビ飲むことができます。しかも中身はキンッキン!

 今回は水で作ったので「最後まで味が薄まらずに飲める」かまでは確かめられませんでしたが、もともと半分しか凍らせていないので、全部凍らせるよりも味への影響はかなり少ないのではと思います。

 これから暑いところへ出かける予定がある人はぜひお試しあれ。そういえばもうすぐ夏コミの時期ですね!


画像 ちょっと時間がたったところ。凍った部分がボトルから剥がれて、細長い氷がぷかぷか浮いているような状態に


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る