ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マイクロソフトがIEの名称変更を検討!?

IE担当者は「今の製品には当てはまらなくなった否定的なイメージから脱却する方法について、多くのアイデアを検討している」と話しています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 米マイクロソフトが、同社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について名称変更を検討していることが分かりました。IEの担当者が、掲示板サイト「Reddit」で打ち明けています。


Reddit AMA

質問

 Redditには、AMA(Ask My Anything)という、いわゆる「○○だけど、何か質問ある?」コーナーがあり、8月中旬にIE担当者とユーザーの交流が行われました。そこで飛び出た、「IEの名称を変更し、ブランドを再生することを検討したことはあるか?」との質問に対し、担当者は「社内で提案されてきた。多くの社員が議論に参加し、スレッドが伸びたのを覚えている」「今の製品には当てはまらなくなった否定的なイメージから脱却する方法について、多くのアイデアを検討している」と回答。「なぜ同じ名前に固執しているのか」と尋ねられると、「そうした議論はつい数週間前にもあった。未来のことは誰にも分からない」と応じていました。


世界ブラウザシェア

日本ブラウザシェア

 なお、調査会社StatCounterによると、ブラウザ市場のIEのシェアは世界全体で約24%(2位)、日本では約46%(1位)となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る