「寄生獣」実写映画で、主人公の相棒となるパラサイト(寄生生物)・ミギー役を、阿部サダヲさんが務めることが発表された。
ミギーは本編では完全CGとして描かれる。阿部さんは声をあてるだけでなく、モーションキャプチャースーツとヘッドマウントカメラによる「パフォーマンスキャプチャー撮影」でミギーの動きを演じた。モーションキャプチャースーツで阿部さんの動きをとらえてCGキャラクターに反映させ、ヘッドマウントカメラで顔の演技を撮影して、その動画から表情を解析してキャラクターに反映させている。
8月22日午後9時からの「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ)では、寄生獣の特別映像が放送され、実写版ミギーの声と動きが公開される。
実写映画「寄生獣」は11月29日に公開。「寄生獣 完結編(仮)」は2015年公開を予定している。
阿部サダヲ(ミギー役)さんコメント
原作は、何年か前に「すごいマンガがあるよ!」と薦められて読みました。発想がすごくて面白いなと思いながら読みました。ミギーってすごく印象的だしいい役なので、ミギー役に決まった時「僕でいいんですか?」と思いましたが嬉しかったです。
声だけでなく、モーションキャプチャースーツを着て動きも演じると聞いた時からドキドキし始めました(笑)。もともとそんな撮影をするって知らなかったんです。(最初は)いけるなって思ったんですけどそうでもなかったです(笑)。
みんなが撮影を始める前に自分だけ撮影が始まったので、孤独でした。染谷君だけいてくれて一度テストで合わせるけど、本番になるといないんです。(モーションキャプチャ用の)カメラが自分の周り至る所にあるので、誰も中に入ってこられなくて……。でも実際に動くミギーを見て、少し孤独ではなくなりました。自分が演じているのに、ミギーを見ると「いいぞ!」って思える。(自分の)子供じゃないけれどすごく愛おしいんですよ。ミギーには本当にがんばって欲しいです。
完成がすごく楽しみです。共演者にも会っていないしロケ地も1カ所も見ていない。スクリーンで初めて観るんです。僕が一番よいお客さんになるかもしれないです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 実写映画「寄生獣」追加キャスト発表 北村一輝さん、ピエール瀧さんら出演
原作とイメージ合ってるかも。 - 「GTO」藤沢とおるさん原作の「ソウルリヴァイヴァー」のハリウッド映画化が進行中らしい
「ラスト サムライ」の製作・脚本メンバーが参加。 - 「進撃の巨人」実写映画のキャスト発表 長谷川博己さん、石原さとみさんら出演
ピエール瀧さん、國村隼さん、本郷奏多さんなど豪華な顔ぶれ。 - 「進撃の巨人」実写映画の主演は三浦春馬さん 撮影は軍艦島で
フィギュア造形作家の竹谷隆之さん、「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行さんらがキャラクターデザインを担当する。 - 月刊「アフタヌーン」電子書籍版がスタート 紙の発売日と同時に配信
1000ページ規模の月刊漫画誌「アフタヌーン」が電子書籍になるぞ。 - 「寄生獣」2部作で実写映画化決定! テレビアニメプロジェクトも
監督は「ALWAYS三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴さん。染谷将太さん、深津絵里さんが出演する。