ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヒッチハイクでカナダ横断に挑んだロボット 無事目的地に到着予定でゴールイベントが開催

ロボット単体でヒッチハイクしてきたhitchBOTが、なんとカナダ横断を完遂させようとしているぞ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 7月27日からヒッチハイクによるカナダ横断に挑戦してきたロボット「hitchBOT」(関連記事)が、ついに目的地に到着した。これを記念して、ブリティッシュコロンビア州ビクトリアのOpen Spaceでは、8月21日午後7時(現地時間)からゴールイベントも開かれたとのこと


画像 Open SpaceのhitchBOTゴールイベント告知。ほんとにロボットが単体でカナダ横断しちゃうなんて……

画像 公式PVでhitchBOTが道端でヒッチハイクする様子

 hitchBOTはライアソン大学・Frauke Zellers博士とマックマスター大学・David Harris Smithさんらの共同研究プロジェクトによって開発されたロボット。「ロボットは人間を信じられるか」を問うため、ロボット単体がちょっとした会話機能を駆使しながら、ヒッチハイクで人の助けを借りてカナダを横断できるか挑んだのが本プロジェクトだった。


hitchBOTが車に乗せてもらう様子をイメージした公式PV

画像 助手席に座るhitchBOT。こんな風にうまくいくか不安だったけど……

 7月27日東海岸のノバスコシア州ハリファックスにて、西へ向かうVeterans Memorialハイウェイに設置されてhichiBOTのヒッチハイクはスタート。親指を立てた腕を上下に動かして乗車をアピールし、LED画面による表情や会話機能で目的を説明。車への乗降は運転手にお願いし、さらにはシガーソケットから電気の供給もおねだりしながら旅を続け、ようやく目的地に到着しようとしている。


画像 hitchBOTがヒッチハイクでたどってきたルート

 GPS機能により、公式サイトではどのルートをたどってきたのか確認が可能。3G回線とカメラ機能で旅の写真をTwitter公式アカウント(@hitchBOT)へ逐一投稿してきたため、ヒッチハイクの様子はさかのぼってみることもできる。









Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る