advertisement
8月25日午後から26日にかけて九州〜近畿地方は局地的に激しい雨が降る見込みだと、日本気象協会が発表しています。
25日午後は、湿った空気によって局地的に雨雲が発達し、日本海にのびる前線に近い、九州北部や中国地方、近畿北中部を中心に急な激しい雨へ注意が必要とのことです。
26日は前線が通過するタイミングで雨脚が強まり、九州は未明から朝、中国・四国は日中、近畿は午後を中心に激しい雨が降るところがあると予想されています。長く続く雨ではありませんが、数時間で道路が川のようになるほどの雨が降る可能性があるとし、自治体からの情報に注意するよう呼びかけています。
また、24日には北海道で局地的に雨雲が発達し、利尻富士町と礼文町で50年に1度の記録的な大雨となるところもありました(礼文町では48時間降水量が200ミリ近くに到達)。25日は天候が回復へ向かいますが、しばらくは斜面や増水した川に近づかないようにと同協会は注意しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 広島の土砂災害は「バックビルディング現象」による局地的豪雨が影響か?
引き続き警戒が必要。 - 速攻ブクマしとけ! ゲリラ豪雨対策の決定版、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」が稼働開始
30分後までの詳細な降水域予測でゲリラ豪雨対策もバッチリ。 - 気象庁、ゲリラ豪雨対策が捗る「高解像度降水ナウキャスト」の提供を発表 250メートル四方・30分先までの予測が可能に
8月7日からスタート予定で、スマホ用ページも提供されるそう。 - 豪雨に負けない、ニコ厨パワーを見せてやる! 世界で一番アツい夏祭り「ニコニコ町会議in 長野県」完全リポート
歌ってみたり踊ってみたりオキュラスやってみたり……、みんなで青春しました。 - 写真ツイートのために危険な場所に行かないで Twitterが呼びかけ
ツイートは安全な場所から! - “天空の城”崩壊の危機……防水シートで土砂流出防ぎ、夜間入場制限も 竹田城跡
天守台は入山者が踏み固めて草が生えなくなり、風雨などで表面の土砂が流出している。 - インテリアライフスタイル 2014:濡れない、壊れない、自立した傘が大人気
自立したあなたが好きなの!