ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲーム用「3D都市モデルデータ」、ゼンリンが提供開始 アキバのデータは無償で公開

無償のアキバデータはいろいろ捗りそう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ゼンリンが、国内主要都市の町並みを再現した「3D都市モデルデータ」を9月2日からゲーム会社などに向けて提供します。また、秋葉原のデータをUnityの「Unityアセットストア」にて「Japanese Otaku City」として近日中に無償公開します。

アキバのデータはこんな感じ
photo
photo

 今回のデータ提供は、地図やナビゲーションサービスを扱うゼンリンが同社の資産を生かして始める新サービスです。カーナビ向けに整備してきた3D地図データを汎用性のあるフォーマット(FBX形式)に変換して提供します。

 Unityアセットストアで提供する秋葉原のアセットデータには、共同制作したポケット・クエリーズのキャラクター・クエリちゃんや、自動車などの動くオブジェクトが同梱されています。

 ゲーム制作者は同データを利用することで、新規にマップを制作する必要がなくなります。また、実際の町並みを元に作られているので、実在する街のリアルな雰囲気を追求したい場合にも役立ちそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る