ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「LINE」の新機能「サジェスト表示」がジャマ? → 使いたくない場合は設定からオフにできます!

た、確かにちょっとジャマかも……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 最新版のバージョン4.6.0から、スタンプ・絵文字の「サジェスト機能」が追加されたLINE。Android版で先行して導入されていましたが、8月26日のアップデートで、iPhone版にもこの「サジェスト機能」が実装されました(LINE公式ブログ)。

 ……が、この「サジェスト機能」が邪魔・使いにくいとユーザーからは不評のようです。Twitterで「LINE 変換」などで検索してみると、不満の声がぞくぞくとヒット。


画像 LINE 変換」で検索(Yahoo!リアルタイム検索)

 この「サジェスト機能」、例えば「こんにちは」などと文字を打つと、それに合ったスタンプを自動でサジェスト(おすすめ)してくれる機能のこと。しかし、今までのインタフェースに慣れた人にとっては、確かに余計なお世話に感じられるかもしれません。


画像 サジェスト機能の例。ビックリマーク1つ打っただけでも表示されて、確かにちょっとうっとうしい

 サジェスト機能をオフにしたい場合は、「その他」→「設定」→「トーク・通話」から「サジェスト表示」を選んでオフにすればOK。またトーク画面からでも、サジェスト表示枠内にある設定ボタン(歯車のマーク)を押せばオンオフを切り替えることができます。


画像 「その他」から「設定」を選んで……

画像 「トーク・通話」

画像 で、「サジェスト表示」をオフにすればOK

画像 トーク画面からも変更できます


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る