ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」でシンジとカヲルが連弾したあの曲をたった1人で再現

完全にプロの犯行。

PC用表示 関連情報
advertisement

 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」で碇シンジと渚カヲルが連弾していたあの曲を、たった1人で完全再現した猛者が現れました。ニコニコ動画YouTubeで視聴できます。


 投稿主はピアニート公爵。2007年から「演奏してみた」カテゴリに出現している古参ユーザーで、2011年にはドワンゴ・ミュージックエンタテイメントから同名義でのメジャーデビューも果たしています。つまり、本当のプロの犯行なため、クオリティが大変なことになっています。

ヱヴァ連弾 完全にプロ

ヱヴァ連弾 納得のクオリティ

 曲のタイトルは「Quatre Mains」。フランス語で「4本の手」、音楽用語で「4手連弾」の意味で、通常は2人での演奏が想定されています(楽譜はヤマハミュージックストアから発売中)。しかし、本作ではこれをソロで敢行。「3オクターブの跳躍を何の工夫もなくそのまま片手で弾くという脳筋系アレンジになっております」と説明があるように、要は超絶技巧でゴリ押ししたそうです。

 同曲は過去にもさまざまなユーザーが「演奏してみた」作品を披露していますが、たった1人でこれほどのクオリティに到達したのは初めてのことだと思われます。9月5日のテレビ放送に備えてチェックしておくことをオススメします。

姉妹で連弾

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る