advertisement
メディアやライフスタイルの調査を行うビデオリサーチは、「キャラクターと子供マーケット調査」を行った結果、「妖怪ウォッチ」が初登場で第2位となったことを発表しました。
ビデオリサーチが3歳から12歳の子どもを対象に行ったキャラクター人気調査で2014年6月度は「妖怪ウォッチ」が「ミッキーマウス」に並び、初登場にして第2位を獲得。今年1月にテレビ番組の放映が開始された「妖怪ウォッチ」が、子供部門で一気にミッキーマウスと並ぶ第2位(63.5%)まで急上昇した点は、今回の調査で注目すべきポイントです。ちなみに1位は、同社が2009年6月から年2回行っている本調査で11回連続首位を記録している「ドラえもん」でした。
子供に人気のキャラクター
- 1位 ドラえもん
- 2位 ミッキーマウス
- 2位 妖怪ウォッチ
- 4位 おさるのジョージ
- 5位 となりのトトロ
同社は「子どもに人気のキャラクター」のほかに、「母親に人気のキャラクター」なども発表しており、1位は「となりのトトロ」、2位「ミッキーマウス」、3位「くまのプーさん」でした。となりのトトロは同調査にて10回連続の1位を獲得した一方で、子ども部門において2位にランクインした妖怪ウォッチは母親部門でベスト20圏外。親子間での意識の違いが印象的な調査結果となっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マクドナルドのハッピーセットに「妖怪ウォッチ」と「アイカツ!」
アーケードゲームで使えるカードがついてくる。 - ジバニャンとコマさんがポケットに隠れてる! 「妖怪ウォッチ」×BEAMS Tシャツ発売
アダルト・キッズサイズをそれぞれリリース。親子で着こなせます。 - 「妖怪ウォッチ」のショップ、東京駅に期間限定オープン
ミニアトラクションやグッズショップ、フォトスポットなどがある。 - マクドナルド×妖怪ウォッチ 8月13日から
オリジナルの「妖怪ウォッチ 名場面シール」をプレゼント! - 劇場版「妖怪ウォッチ」、特典付き前売券騒動「重く受け止め」 入場者プレゼントは中学生以下、500万人に
「多くの希望者の方にご購入頂けない事態となりました事を心よりお詫び致します」と製作委員会は謝罪している。 - ないなら作ればいい:誰でも作れる「妖怪ウォッチ」の折り紙公開 零式にも対応
メダルはセットオンできないもよう(´・ω・`) - 入手困難な「妖怪ウォッチ」を自作してみるお父さんお母さんが続々あらわれる
愛情がこもった世界でただひとつの妖怪ウォッチ。 - バンダイナムコ、「妖怪ウォッチ」商品の売上げ急伸……年間予算3カ月で達成 緊急増産へ
妖怪メダルの販売は6月末までに3200万枚に達した。 - 元宝塚の彩羽真矢さんが「妖怪ウォッチ」を踊ってみた動画を投稿 プロジェンヌがまたやってくれました
完全にニコ厨だこれ! - 「妖怪ウォッチ零式」に行列 早速高額転売で批判も
3倍の値段で出品されており、転売目的の入手に批判