advertisement
Twitterと連携する画像投稿サービス「Twitpic」が、突然のサービス終了をアナウンスしました。同社は9月25日にサービスを終了します。エクスポートツールを近日中に提供し、写真やビデオをまとめてダウンロード保存できるようにする予定です。
同社の発表によると、サービス終了の理由は商標をめぐるTwitterからの要請だったようです。Twitter側から「Twitpic」の商標出願を取り下げないとAPIによるアクセスを遮断すると通告され、Twitpic側は自分たちのブランドを守ることが困難と判断。サービスの終了を決めたといいます。
なお、Twitterが複数の海外メディアに語ったところによると、Twitter側は「Twitpicという名前で運営を続けられる可能性を示した」と主張しています。いずれにせよ、商標を巡り対立があったのは事実のようです。
Twitpicは2008年にリリースされて以来、多くのTwitterユーザーに利用されてきた画像サービス。このような形でなくなってしまうのは寂しいですね。自分の投稿した写真を失いたくない人は、サービス終了までにファイルをエクスポートしましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Twitpicを装った悪質な偽装アプリ「Picture Twitpic」に注意
Picture Twitpicという偽装アプリの被害が増えている。Twitterとの連携を承認してしまうと、自分のアカウントからスパムツイートが投稿されてしまう。 - TwitPic創設者、Twitterに似たサービス「Heello」スタート
HeelloはTwitterのように短い文章を投稿したり、写真や動画を共有することができる。 - せかにゅ:TwitPic創設者が“逮捕なう” 写真も投稿
TwitPicの創設者が、「逮捕された」とTwitterに書き込んだが、すぐに解放されたようだ。 - 任天堂「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了へ ネット対戦や"おでかけ"など利用不可に
「おいでよ どうぶつの森」が孤立のおそれ。 - Yahoo!メッセンジャーがサービス終了へ 「利用者の減少が著しい」
Windows版/Mac版で会話履歴が保存可能。友だちリストはYahoo!メールに引き継げる。 - ARアプリ「セカイカメラ」サービス終了 来年1月で
公式サイトで自身のエアタグについてエクスポートを受け付けています。 - 老舗の音楽プレーヤーソフト「Winamp」、12月20日に提供終了
さよなら「Winamp」――。