ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

しらすが海へ帰りたくなって丼ぶりから逃走 新キャラ「しらす隊」がゆるい

逃走中に天敵のネコちゃんから狙われないよう、しらすたちは作戦会議や避難訓練もします。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「しらすごはんに なってるばあいじゃない!」

 食卓から海へ逃走するしらすのキャラクター「しらす隊」がサンエックスから新しく登場しました。関連グッズが10月中から発売します。

画像 生き延びたいというテーマに対し、絵のタッチも設定もとにかくゆるゆる

 「しらす隊」のコンセプトは、気絶状態でパック詰めされたり丼ものに載せられていたりしていたしらすが、生きて海へ帰りたくなって逃走劇を繰り広げるというもの。単独行動だと天敵のネコに狙われるなど何かと危険なので、みんなで「しらす隊」を組んでみたそうです。

 しらすには2本の足が生えています。一般的なしらすは黒いタイツをはいてますが、中にはレギンスをはいたおしゃれさんも。仲間にはしらす漁で一緒に獲られてしまったエビやカニがいて、ともに海を目指します。ほかにも月1でしらす会議を開いたり、速く移動できるよう自転車を練習したり、海が恋しくて月1でホームシックにかかったり……と、設定がいちいちゆるいです。ネコ対策の避難訓練では、ネコ役を交代制で決めているそうな。

画像 しらす「人生はサバイバル。」

 こうした逃走劇の様子やキャラクターをデザインしたグッズが今後は発売される予定です。10月中にはB6SPノート(350円)やレターセット(400円)、てのりぬいぐるみ(480円)などさまざまなアイテムが販売される予定です。ラインアップの詳細はサンエックス公式サイトのグッズインフォメーションにて。

画像画像 しらす隊グッズのラインアップ

画像画像画像

(C)2014 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る