映画「ヒックとドラゴン2(仮題 / 原題:How to Train Your Dragon 2)」の日本公開を求める署名運動が現在change.orgで行われているのですが、なんとそこに同作品の監督であるディーン・デュボア氏本人が降臨し、監督自ら署名とコメントを残していくというサプライズがありました。
前作「ヒックとドラゴン(原題:How To Train Your Dragon)」は、ドリームワークス製作の3Dアニメーション映画。残念ながら日本での興行成績はイマイチでしたが、映画ファンの間では「傑作」「最高!」と評する声も多く、続編である「ヒックとドラゴン2」も日本での公開が心待ちにされていました。
そして迎えた2014年4月、ついに待望の「ヒックとドラゴン2」が全世界で公開に! ――なったのですが、日本での劇場公開予定についてはアナウンスなし。5月……6月……7月になっても一向に上映される気配はありません。えっ、もしかしてこのままだと日本は劇場公開なしですか!? ちょっとちょっとそんなのヤだよカンベンしてよ! ということで立ち上げられたのがこの署名運動だったのでした。
しかし残念ながら、これまで5000人近い賛同者が集まっていたにもかかわらず、今もって公式の動きはなし。そんな現状を見かねたファンの一部がTwitterでデュボア監督に突撃、「日本でこんな署名が行われているよ」とリプライを送ったところ、デュボア監督の目にとまり、今回の署名に至ったようです。
「私たちの作品が伝統あるアニメーションの国で公開されようとしていることを光栄に思います。日本のアニメーションは私に大きな影響を与えました。特に宮崎駿は私のヒーローです。日本のファンの称賛と情熱に感謝し、少しでも助けになれるよう、この署名に私の名を加えます」(デュボア監督)
当然、これまで地道に署名運動を続けてきたファンは、この突然のサプライズに大喜び。残念ながら今も劇場公開について配給会社から正式なアナウンスは出ていませんが、今後も累計1万人を目指して署名活動は続けていきたいとのこと。
いつか活動が実を結ぶ日が来るといいですね……っていうか僕だって劇場で見たいぞ「ヒックとドラゴン2」!!!!
(池谷勇人)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- おばけもカボチャもスケルトンも:「ディズニー・ハロウィーン」はちっとも怖くないよ!
東京ディズニーリゾートに秋がやってきました。10月31日まで開催の「ディズニー・ハロウィーン」はおばけやホネが満載! - 「宇宙戦艦ヤマト」ハリウッドで実写映画化
監督は「ユージュアル・サスペクツ」などを手がけたクリストファー・マッカリー氏。 - 細部まで完璧! ファンが作った「アナと雪の女王」ドレスがありのまますぎると話題
アナの〜 ままの〜 ドレス着せ〜る〜のよ〜! - 恵比寿ガーデンプレイスに再び映画館 「YEBIS GARDEN CINEMA」が来春オープン
2011年に閉館したミニシアター「恵比寿ガーデンシネマ」と同じ場所にできる。 - 鳥取県米子市で島本和彦「アオイホノオ」の原画展開催 トークと画力でガチ対決もあるぞ!
焔燃 VS 赤井タカミのガチバトル! - 「ジブリに帰れるのかな」――宮崎吾朗監督が明かす“武者修行” 「山賊の娘ローニャ」で3DCGにも手応え
メディア向け試写には立ち見も出るほどの注目度。一度映画化を試みるも挫折した「山賊の娘ローニャ」に託すメッセージとは。 - ニコ生ホラー映画No.1「痙攣部」こと「心霊写真部」、幽霊役で出演できるクラウドファンディング開始 → 1日で達成!
1日で100万円達成(痙攣)。 - 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」でシンジとカヲルが連弾したあの曲をたった1人で再現
完全にプロの犯行。 - 「ジブリの教科書」の第7弾「紅の豚」発売 宮崎監督にとって“自分への現在形の手紙”
加藤登紀子×宮崎駿対談などさまざまな解説を収録。「風立ちぬ」のあの人物と縁のある人から特別寄稿も! - 宮崎駿監督にアカデミー名誉賞 日本人の受賞は黒澤明監督以来
長年にわたる映画界への貢献に対して贈られるアカデミー名誉賞を、宮崎監督が受賞。