ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

室山まゆみさん「あさりちゃん」でギネス世界記録に

「2人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」で認定。

PC用表示 関連情報
advertisement

 漫画家の室山まゆみさんが「あさりちゃん」(小学館)で、「2人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」としてギネス世界記録に認定された。

 「あさりちゃん」は今年2月に100巻で完結。1978年に「小学二年生」で連載スタートし、その後ほかの学年誌や「コロコロコミック」「ちゃお」などで36年にわたって連載された。コミックス1巻は1980年に発行された。

 室山さんの記録は「ギネス世界記録2015」に掲載。認定式は出身地・熊本のイオンモール熊本で10月13日に行われる。

室山まゆみさん受賞コメント

 数年前読者から「姉妹でこんなに長くひとつの漫画をかいている人なんていないと思います。ギネスブックに載るんじゃないでしょうか。申請してみては如何ですか」という内容のお手紙を頂いたことがあります。その時は、まさかありえないと二人して笑いました。それが現実になるとは正直びっくりです。ただ普通に仕事として二人で漫画をかいてきたことが「記録」として認定されるのは気恥ずかしくもありますが、それ以上に誇らしい思いもしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る