ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

車を擬人化したスマホゲーム「車なごコレクション」誕生 フィットもアクセラもみーんな美少女に

メーカー公認!

PC用表示 関連情報
advertisement

 ホンダのフィット、トヨタのパッソ、日産のリーフ──そんな実在する車が萌える美少女に擬人化されたスマホゲーム「車なご(しゃなご)コレクション」が誕生しました。ファンが作った同人ゲームだろって? 実はこれ、自動車情報サイトを運営するオートックワンが、ちゃんとメーカー各社から許可を得て作ったゲームなんですよ! リリースは今秋の予定です。

photo
車の擬人化である!

 「車なご」というのは「車」と「おなご」を掛け合わせた造語で、登場する擬人化キャラの総称。車なごたちは、元の車の雰囲気やデザインをさりげなく取り入れていて、車好きなら「なるほど!」という感じ。もちろん車に詳しくなくても、個性豊かなキャラを愛でて楽しめそうです。

photo
とりあえず国内メーカーの車が対象なのかな
photo
フィットちゃんのフィット感すごい

 例えばフィットちゃんなんかは、見るからにフィットっぽい姿をしています。「初めまして! みんなのアイドル、フィットです!」──口調もなんとなくフィットっぽい? これが三菱のアウトランダーPHEVちゃんになると、「三菱の技術の結晶、アウトランダーPHEVだ。悪路耐久ラリーは大変だったが、私の実力を示せたと思うぞ?」──うん、なんか頼もしいSUVっぽい。マツダのアクセラちゃんはというと「ダンスが得意なアクセラです。私の魂動、伝わるかな?」──これはまさにマツダ的Zoom-Zoom!

 そんな車なごたちを育成して、最強チームを目指して日本縦断レースを戦うのが本ゲームの内容です。スゴロク風のシステムでゲームは進行し、ゲーム独自の演出で「従来のスゴロクゲームとは違った新しい感覚が味わえ」るんだとか。各都道府県で人気のドライビングコースや秘境などが登場するのも、こだわりを感じますね〜!

photo
ゲーム画面など

 サイトで詳しく説明されているキャラクターは5人のみですが、ほかにもいろんなキャラが出てくるはず。登場を期待したいレアキャラとしては……GT-Rとか! NSXとか! 海外メーカーの車とかは、登場するんだろうか……どんな車なごに出会えるのか、今から楽しみになってきたぞ! ちなみに、事前登録キャンペーンを実施中で、事前登録者にはゲーム内仮想通貨のプレゼントがありますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る