ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ジョジョの荒木先生が、人気海外バンド「ダーティ・ループス」のアルバムジャケットを担当 実はメンバーが大ファンだった

さすが荒木先生! 俺たちにできないことを平然とやってのける!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ダーティ・ループス」というスウェーデン発の新人バンドを知っていますか? デビュー前のYouTube動画が2000万再生を超え、あのクインシー・ジョーンズが絶賛し、マイケル・ジャクソンをはじめとする大物アーティストとプロデュースしてきたデイヴィッド・フォスターが1年かけて口説いて契約したという超大型新人バンドです。

photo

 そんなダーティ・ループスのアルバム「ダーティ・ループス〜コンプリート・エディション〜」(10月8日発売)のジャケットを、なんと「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる漫画家・荒木飛呂彦先生が描きました! ズキュウウウン!!!!! これはカッチョいいーーーー!!!!

 実は同バンドのメンバーは日本のカルチャーが好きで荒木先生の大ファン。メンバーからのリクエストで、今回のコラボが実現したんだとか。彼らのコメントはこんな感じ。

「ジョジョの奇妙な冒険」もたくさん読んだし、ファッション・ブランドやパリのルーヴル美術館とコラボレーションした作品もチェックしていました。日本の漫画カルチャーのトップランナーで、ヨーロッパでも大人気の荒木さんが僕たちのリクエストにこたえてくれたなんて最初は信じられなかった! 本当にエキサイティング! 僕たちのファンも絶対に喜んでくれるはずだし、何より他のアーティストにも「荒木さんがジャケットを描いてくれたんだぜ!」って自慢したい。とてもうれしくて今回は荒木さんの作品にインスパイアされて書いた「ホエアズ・ザ・ビート」という新曲も収録します! ファンとしてこれ以上幸せなことはありません。

 ルーブルとのコラボをチェックしてたり、インスパイアされた新曲を書いちゃったり、本当にファンなんですね。一方の荒木先生は「光栄です。“ダーティ・ループス”の“ループ”にヒントを得て、意外なところに“ループ”する要素を盛り込みました。スウェーデンの国旗も少し取り入れています。『かっこいい』と思ってもらえたら嬉しいです」とコメント。イラストにそんな秘密が! はてさてループの要素って……探してみます!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る