ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ピザを買ったらペットをあげます」広告で批判 豪Pizza Hutが謝罪

オーストラリアの店舗に掲げられていたポスターが批判を呼んでいました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ピザを10枚買ったら小動物をタダであげます」――オーストラリアのあるPizza Hutの店舗にこのようなポスターが掲げられていたとして動物愛護団体が批判し、豪Pizza Hutが謝罪しました。

 問題のポスターはマウントウェーバリーの店舗に掲げられていたもの。ラージサイズのピザ10枚を購入するとペットショップPets Storyから小動物がもらえるとうたっていました。

 動物愛護団体Oscar's Lawはこの広告の存在を知り、9月14日にFacebookページに写真を投稿。これを受けてPizza Hutには批判が集まりました。

 Pizza Hutはこれを受けて、同日中に公式Facebookページに謝罪文を掲載し、ポスターは取り下げたと報告。当該店舗で行っていたキャンペーンは、Pizza Hut Australiaの承認を受けておらず、いかなる状況でも許されないとコメントし、「この件で不愉快な思いをした方に謝罪したい」としています。幸いにも、このキャンペーン期間中に動物がプレゼントされたことはなかったとのこと。

 Pets Storyも謝罪文をFacebookに掲載しており、その中でペット用キットをプレゼントするつもりだったところ、手違いでポスターから「kit」の単語が抜けてしまってペットをプレゼントするような内容になってしまっていたと説明しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る