ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「コスプレにやさしい街」PRポスターを松戸市八柱の商店会が制作

街にはコスプレイヤー向け撮影スタジオもつくっちゃいました。ガチです、八柱。

PC用表示 関連情報
advertisement

 女子高生がコスプレ衣装に変身しているイラスト、「コスプレにやさしい街 八柱」の文字――。コスプレイヤーを街に歓迎するポスターを、八柱駅前中央商店会(千葉県松戸市)が作成して話題になっている。

画像 制服は地元の市立松戸高校をモデルに

 ポスターには「週末の私は、変身する――」のキャッチコピーと一緒に、制服を着た女の子と、とがった耳に剣を構えたファンタジックな衣装の女の子が描かれている。2人は同一人物で、休日に八柱でコスプレを楽しむ女子高生を表現した。制服は、地元の市立松戸高校のものを許可をとった上でモデルにしたという。デザインしたのは、市の防犯ポスターでも萌えキャラを描いて好評だった、イラストレーター・七六さん。

 コスプレイヤー歓迎を銘打つ理由は、付近の「21世紀の森と広場」でコスプレを中心としたポップカルチャー系のイベントが多く開催され、参加者がよく八柱駅を利用するようになったからだという。街をPRするため、昨年11月にはコスプレイヤー向けの撮影スタジオ「えざき舎」もオープン。今では予約も埋まるようになったそうだ。

 「コスプレにやさしい街」づくりには市も全面的に協力している。ポスターは300枚作成され、新京成電鉄の新京成線各駅やJR東日本の武蔵野線新八柱駅などに掲示される予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る