ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

仮想空間を歩ける装置も! ゲームショウはVR機器が花盛りTGS2014

おなじみのVR(バーチャルリアリティ)ゴーグル「Oculus Rift」や仮想空間内を歩き回れる装置など、ゲームショウではそこかしこでVR機器が体験できる。

PC用表示 関連情報
advertisement

 今回の東京ゲームショウではおなじみのVR(バーチャルリアリティ)ゴーグル「Oculus Rift」をはじめとするVR関連機器がそこかしこでお披露目されていた。

 Samsungのスマートフォン「Galaxy」にOculusの技術を導入したのが「GearVR」。GALAXYをディスプレイとして使う、簡易的なVRゴーグルだ。ゲームエンジン「Unity」のキャラ・UnityちゃんのCandy Rock Starライブステージが楽しめるデモを披露していた。

 このデモはOculus VRの天才エンジニア、ジョン・カーマック氏がGearVRに組み込んだもの。通常のデモはPC側でOculusの姿勢センサーに応じたシーンを生成してOculus Riftに表示しているが、GearVRのデモはスマートフォンの限られた性能を限界まで引き出すことで実現した。


左からCandy Pop Starを作成したUnityの大前氏、ntny氏、Candy Pop Starを歌った声優の角元明日香さん
GearVRを体験する角元明日香さん

 Oculus Rift体験はOculus VRブースのほかにも電撃オンラインブースでもできるが、衆人環視の下なので覚悟しておこう。


Oculusブース

電撃オンラインブースでは水着の女の子とキャッキャウフフできる「PLAYGIRLS」を体験可能(※後ろで待っている人には見ている画面が筒抜け)

 CyberithブースではVirtualizerも体験できる。歩行器のような形状で、腰の部分をハーネスでセンサーと結合し、すり足で歩くことで仮想空間内を歩き回ることができる。現在はクラウドファンディングの出資者に向けて順次出荷を開始したところで、一般の製品としての出荷は来年夏ごろから開始されるとのことだ。

Cyberithが公開しているデモ動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る