ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ミクさん召喚部がやってくれました 3次元のミクが歌ってほほ笑む「Miku Miku Face」爆誕!

ぺったんこの2次元から3次元に出してあげなきゃ(使命感)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 電子の歌姫・初音ミクのライブは最高に盛り上がりますよね。しかし、透過スクリーンに投影された映像だけでは満足できなかった“ニコニコ動画初音ミク召喚部”がリアルな世界で歌ってほほ笑んでこっちを見てくれる立体的なミクさんを創造しました。その名も「Miku Miku Face」。

画像

 遠隔者との会話用に開発された立体顔形状ディスプレイを参考に、まずは顔を成型。しかし建設用断熱材を切り出す際に熱で溶けてしまったり、学校の3Dプリンタが壊れていたりと苦難の連続。

画像
うわあああああ

 それにもめげずに同時にアプリ開発を進めた投稿者であり制作者の「暇な学生7」さん。ようやく努力がむくわれ、ついにミクさんの立体的な頭部が完成しました。ナイスガッツです。さらに映像を投影してみると、3次元にミクさんの姿が! そして「Miku Miku Face」、起動。ドキドキ……。

画像

 う、動きはぐりんぐりんしていてちょっと不気味な印象もうけますが、そのあたりはミクさんファンの妄想力で脳内補完余裕ですよね。なんてったって目の前に、3次元に立体的なミクさんが居て、自分にほほ笑みかけてくれるんですから! ほら、だんだんかわいく見えてきませんか!? しかもKinectで表情をとっているので自分が笑うとミクさんも笑ってくれるんだとか。うひょおお素晴らしい!

画像
みんなー! 脳内補完だ!

 「Miku Miku Face」によってミクさんをリアルタイムで歌わせ、その上動作させることができるとは……。今は“顔”だけですが、これはきっと始まりにすぎません。ゆっくり開発していってね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る