ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マリオの孤独な老後生活を描いた二次創作動画「OLD SUPER MARIO」が切なく感動的

ルイージと結ばれたピーチ姫の危篤を知って、おじいちゃんマリオがとった行動は――。

PC用表示 関連情報
advertisement

 孤独な老後生活を送るマリオのドラマを描いた、ゲーム「スーパーマリオ」シリーズの二次創作動画「OLD SUPER MARIO」が切なくも感動的です。ピーチ姫をルイージにゆずってから長年1人さびしく過ごしていたおじいちゃんマリオが、ピーチ姫の危篤を知って病院へ走る――というストーリーになっています。


 制作したのは絵本やマンガなどのクリエイター・スギモトダイキさん。動画はイラストが1枚ずつ切り替わっていく紙芝居のようなもので、声やフキダシなどセリフは一切なく進んでいきます。

画像 はてなブロックに腰かけるおじいちゃんマリオ

画像 マリオはルイージを応援しピーチ姫をゆずってしまう

 前半はおじいちゃんマリオの独り暮らしが実にさみしそう。枯れたフラワーが部屋で見つかったり、庭にはカートが放置され荒れ果てていたりと、ゲームアイテムの元気のない姿がマリオの衰えを際立たせます。こうした演出に懐かしさと切なさを覚えながら、危篤となったピーチ姫の元へ未練がましく走りだした老マリオがどうなるのか最後までご覧ください。

画像 イラストにはゲームアイテムの懐かしい姿が

画像 栄光は過去のもの、という雰囲気の中、ピーチの危篤を知って駆け出すマリオ

 スギモトさんの公式ブログにはマンガ版も公開中。こちらは海外のゲーム情報サイトでも紹介され、ポルトガルやスペインをはじめ世界のマリオファンから反響を得ているようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る