ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ロボットがゆらゆらボールを乗りこなす! 「村田製作所チアリーディング部」がちびっ子カワイイ!

応援してほしい。むしろ応援したい!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ムラタセイサク君」や「ムラタセイコちゃん」など、かわいいロボットをこれまでにも発表してきた村田製作所が、今度はロボットチアリーディング集団「村田製作所チアリーディング部」を発表しました。

photo
動画が取得できませんでした

 セイサク君が2輪、セイコちゃんが1輪で動いていたのに対し、今回のロボットたちはボールに乗って動きます。ゆらゆらとちょっと危なっかしい感じがカワイらしく、ついこっちが応援したくなっちゃいますね! 一方で、全員そろって一糸乱れぬマスゲームを披露する姿は、なんだか頼もしい! うん、なんだか元気もらったぞ!

photo
カワイイ
photo
動きの息もピッタリ合ってます

 倒れそうで倒れない──その秘密は、3つのジャイロセンサーで傾きを検知し、体の重心を常に地面とボールの真上にキープする仕組みにあるそうです。セイサク君やセイコちゃんで培った技術を発展させたものなんだとか。ほかにも、マスゲームを成り立たせるための、ワイヤレスセンサネットワーク技術などが取り入れられています。

 ちなみに、メンバーは好奇心旺盛な小学校高学年という設定で、身長36センチ、体重1.5キロとなっています。秒速30センチぐらいまでの速度で移動でき「歴代最速かも」とのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る