ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ふっー! ふっー! マイクに息を吹きかけると初音ミクのスカートがめくれるコンテンツ誕生

日本人のOculus Riftソフト開発はどこに向かっているのか。

PC用表示 関連情報
advertisement

 話題のVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift DK2(開発者キット2)」で、またしてもヘンタイ的なコンテンツが誕生してしまいました。今回は初音ミクのスカートめくりだ!

 「Oculus Rift DK2」が届いたので早速ソフトを作ってみたというのは投稿主であり開発者のアキヒロさん。Oculusを装着し、マイクに息を吹きかけることでミクさんに風を送るソフトを開発したのですが、これがなかなかにギリギリアウト感満載なんです。


まだ大丈夫

見えすぎィ!

 息を吹きかけると、なびく髪、ふわりともちあがるネクタイに揺れるスカート。このあたりはまだ清涼感のあるさわやかなコンテンツです。しかし欲望のまま思いっきりフーフーしてみると、思わず「見えすぎ!!」と叫びたくなる程度にパンツが見えちゃってますよ! しかもポジショニングトラッキングのおかげ(?)で自分の顔を画面に近づけるとミクさんに近寄ったりのぞきこんだりできるという外部カメラの特性を生かした要素もあり。のぞきこめるってことは……うわあああミクさんスカート押さえて! 超押さえて!


ミクさんスカート押さえて!

 ミクさんならびに2次元キャラクターたちとキャッキャウフフしたい! という欲求が素直に反映されつつある、日本におけるOculus Riftコンテンツ。高い技術力の暴走は一体どこに向かっているのか……いや、もうお分かりでしょう。この方向性でどんどん突っ走っていってほしいものですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る