ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

白川郷の重要文化財が借りられる 期間限定でスペースレンタルサービスに

国指定重要文化財の「旧遠山家住宅」がレンタルスペースとしてWebサービスに出展された。

PC用表示 関連情報
advertisement

 重要文化財をレンタルできる――岐阜県白川村が、白川郷の合掌造家屋で国指定重要文化財の「旧遠山家住宅」を、スペースを貸し借りできるWebサービス「スペースマーケット」に期間限定で出展した。

 同サービスは遊休スペースの空き時間と、スペースを必要としているユーザーをマッチングさせるというもの。白川村は過疎や空き家などの解決に取り組んでおり、村が管理している文化的な遊休スペースを積極的に活用するために、スペースマーケットに出展した。

 貸し出すのは10月1日〜31日のうち毎週水曜日の午前10時から午後4時まで。利用料は1日2万4000円(1日1団体1棟貸し切り)。

 旧遠山家住宅は1827年ごろ能登の大工によって建てられた。白川郷と合掌造りを世界に発信したドイツの建築学者ブルーノ・タウトが来村時に訪れた、白川郷の“生き字引”ともいえる家屋という。中は囲炉裏や広い間取りになっており、広告の撮影や音楽ライブなどが行われたこともある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る