advertisement
Facebookは10月1日、同社の実名登録ポリシーによりLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)コミュニティーのメンバーのアカウントを一時停止した件について謝罪し、改善を表明した。
この問題は先月起きたもの。ある1人のユーザーが芸名で登録している多数のドラァグクイーン(男性が女性の姿で行うパフォーマンス)を、偽アカウントとして通報した。Facebookは嫌がらせであることに気づかず、通常の手続きに従ってアカウントを一時停止し、実名を要求した。
この件についての批判を受けて、FacebookはLGBT関連団体やほかの人権団体と会合した。これら団体は会合で、法律上の名前を変えられない性転換者、家庭内暴力から逃れて暮らしている人など、本名ではない名前を必要としている人々のためにポリシーを変えるべきとFacebookに求めた。
Facebookはこの件について謝罪するとともに、実名ポリシーを施行する方法を変えると約束した。同社のチーフプロダクトオフィサーChris Cox氏は、実名ポリシーは法律上の名前での登録を強制しておらず、このポリシーの主旨は全ユーザーが実際に生活の中で使っている名前を使うことにあるとコメント。実名ポリシーは正しいが、通報・施行のメカニズムに大きな改善の余地があるとしている。今回寄せられた意見をもとに、今回の問題で影響を受けたような人々の信頼性を確認するツールを開発していると同氏は明らかにしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 片山さつき議員「事実誤認」ツイートを謝罪 御嶽山の常時監視「事業仕分けでばっさり切られ」
事実誤認に基づく発信だったと謝罪した。 - 従業員がはさみを揚げた写真をネットに投稿 はま寿司が謝罪
当該の従業員には厳重な処分を下しているとしている。 - 書泉グランデが「嫌韓」本PRで炎上、ツイート削除・謝罪へ
「様々な思想を扱う知識の場である一書店として、決してあってはならないこと」と謝罪した。 - 「【裏技入り】To LOVEる-とらぶる-ダークネス」諸般の事情でアプリ版での公開を一時停止
諸般の事情とは……。 - ランニングイベントが最寄り駅「青海」を「青梅」と誤植 当日青梅駅に行ってしまう参加者が100人弱発生
カラーパウダーを浴びながら走るイベント「COLOR ME RAD TOKYO」で配布物に誤植が発生。誤植によりイベントに遅刻・不参加となった人への対応も検討中とのこと。 - 「ピザを買ったらペットをあげます」広告で批判 豪Pizza Hutが謝罪
オーストラリアの店舗に掲げられていたポスターが批判を呼んでいました。 - 3DS版スマブラ「野菜ひっこ抜き」で不正と誤判定される問題 任天堂が修正へ
インターネット対戦開始直後にピーチの下必殺ワザ「野菜ひっこ抜き」を使うと、まれに不正と誤判定されてしまう問題が確認された。 - 朝日新聞、任天堂社長発言で謝罪記事掲載 動画発言まとめてインタビューに 「任天堂と読者におわびします」
「動画内の発言であったことを明記するべきでした」と謝罪した。