advertisement
人間がほうきに乗って空を飛び回るハリーポッターの「クィディッチ」のようなスポーツが、本当に体験できるようになるかもしれません。人間の能力を科学技術で拡張した未来のスポーツ「超人スポーツ」の実現を目指すプロジェクト「超人スポーツ委員会」が発足しました。
超人スポーツとは、パワースーツや小型ヘリなど最新の科学技術と人間を融合させた「超人」が行う新たなスポーツ。機械の力を借りることでプロやアマチュア、子どもや老人、さらには健常者と障がい者といった能力の差をなくし、誰もが楽しめるスポーツ作りを目指しています。
委員会には、怪力や空中飛行、瞬間移動といった超能力を実現するための科学技術者や、それらの技術で新たなスポーツのルールを作り上げるゲームデザイナーらが参加。2020年の東京オリンピックにあわせたスポーツイベントの開催を目標としています。
前身イベント「超人オリンピック」でも披露された「スケルトニクス」。これらの技術を使ってどんな新スポーツが生まれるでしょうか?
まずは10月10日に発足会を開催し、超人スポーツの概念や今後の活動予定を発表するとのこと。これまでにも動作拡大スーツ「スケルトニクス」など最新技術の研究展示を行う「超人オリンピック」や、実際に運動しながら新しいルールを考える「運動会ハッカソン」(関連記事)といった活動が行われていましたが、今回の委員会発足をきっかけにさらにその動きが本格化していきそうです。
(たろちん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 巨大外骨格「スケルトニクス」を集めた企画展、渋谷「+SANOW LABs.」で8月4日から開催中
強い(確信) - ニコニコ超会議:“ご家庭に配備できるロボット”も――ロボットクリエイターが作る「燃える男の未来の乗り物」
ロボット製作チームが一堂に会したニコニコ学会β「燃える男の未来の乗り物」では、陸戦型トイロボットや2足歩行型バイクなど“漢”な乗り物が披露された。 - Make: Tokyo Meeting 07:まさに「才能の無駄遣い」の宝庫――「Make: Tokyo Meeting 07」へ行ってきた
12月3日、4日に開催された「Make: Tokyo Meeting 07」。全国のMakerたちが集まる「モノ作りの祭典」は、まさに「才能の無駄遣い」の宝庫だった。 - ニコニコ超会議2:「男の娘の偽乳は本物のおっぱいなのか?」 ニコニコ学会で男の娘が脱いで証明
そして現れるスクール水着。 - シッポもぜひ実用化してほしい:「脳波で会話」が当たり前になる?――「脳波で動くネコミミ」仕掛け人が語る、脳波デバイスの未来
日本人がまたよく分からないものを作ったぞ――。YouTubeに投稿された「脳波で動くネコミミ」の動画に、世界中のメディアが注目した。一体どんな人が作ったのか? - インタラクション2012:もう「犯人はヤス」を見なくて済む? 「ネタバレ防止」をマジメに研究する
インターネットはネタバレの宝庫。だがもしも、フィルタリングによってネタバレをすべてシャットアウトすることができたら――。 - 3Dモニタ不要 スマホで3D映像が楽しめるガジェット「EYERESH」リメディアが発売へ
本格的なアイストレッチもできちゃいます。