ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛知県の東海市役所の蛇口から「トマトジュース」が! 東海市、「東海市トマトで健康づくり条例」を制定

トマトジュースによる乾杯を推奨。

PC用表示 関連情報
advertisement

 愛知県東海市は2014年9月30日、「東海市トマトで健康づくり条例」を公布・施行。2014年11月10日、12月10日と、東海市役所に「トマトジュース」が出てくる蛇口が設置される。


画像

 東海市では毎月10日を「トマトの日」と定め、「トマトジュースによる乾杯」を推奨。今後も市役所内やイベント会場などに「蛇口から出てくるトマトジュース」が臨時的に設置され、来場者に無料で振る舞われるという(詳細は東海市のホームページにて随時更新)。

 これらの取り組みは、市民の健康づくりに対する意識の向上と健康の増進に寄与することを目的として行われている。

 なお、「トマトジュースが出る蛇口」は2014年10月10日にカゴメから寄贈されたもの。東海市とトマトには、今から115年前の明治32年に、東海市の名誉市民でありカゴメの創業者の蟹江一太郎さんが荒尾町でトマト栽培に挑戦し、現在のカゴメにつながったという深いつながりがあるとのこと。現在も、カゴメ初の工場(上野工場)が荒尾町で操業している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る