ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

テレビドラマ版「地獄先生ぬ〜べ〜」公式BBSが縦読みだらけになった結果、誰が何をしたいのか分からない状態に

もう内容がどうとかの問題じゃねえ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 10月11日より放送開始したテレビドラマ「地獄先生ぬ〜べ〜」。本作はドラマオリジナルの要素も多く、原作やアニメに根強いファンがいる作品の常として、ネット上では賛否両論の意見が出ていますが、その結果公式BBSのコメントがすごいことになっています。

画像

 番組の公式サイトでは視聴者が感想を書き込むBBSを設置。こうしたBBSは秩序を守るため、誹謗中傷など過激な書き込みには検閲が入り掲載されないようになっています。そこでネットユーザーが使うのが各文の頭文字をつなげて言葉にする「縦読み」の手法。公式BBSには一見好意的な文面ながら、縦読みすると「うんこドラま」「原作をこわすな」などと読める文章も数多く掲載されています。

画像 左の文字を縦に読むと「うんこドラま」

画像 「原作をこわすな」と縦読みで批判の意見を表明

 「縦読み」を目的に作られた文章は明らかに違和感のある文章になってしまうことが多いですが、ぬ〜べ〜公式BBSではそうした不自然な縦読みも次々と掲載されたことでネット上で祭りに発展。「たこやきたべたい」「ラブライブ!」などドラマとは関係のない縦読みが次々と投稿され、最終的に「最高 おうえんしてます」といった好意的な書き込みまで縦読みで投稿されるようになっています。それは普通に書いていいんだよ!

画像 縦読みで「たこやきたべたい」という意見を表明。知らないよ!

画像 ラブライブ!は関係ないだろ! いい加減にしろ!

画像 ついに応援コメントすら縦書きに

 どうしても一言言いたい人がいるから始まったはずの縦読み投稿ですが、現在では誰が何をしたいのか分からない状況に。一応、形式的には「縦読み」もドラマの感想を書いているだけなのですが……あまりいたずらがすぎると運営の「鬼の手」が動くこともあるかもしれませんよ?

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る