ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「見た目が怪しいのに散歩していた無職男を逮捕」でTwitter民に衝撃走る そんなことがあるのか……(ないです)

確かに見た目は怪しい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 迷惑防止条例違反で無職の男性が逮捕されたことを伝えるニュース番組風の画像がTwitterで話題になっています。逮捕理由が「見た目が怪しいにも関わらず近所を散歩し、周辺住民を不安にさせた疑い」って、えええええええええ!?

 いくらなんでも理不尽すぎるという衝撃から画像は大量に拡散。無職はお散歩もできないとは世知辛い世の中になったものですね。……って、いややっぱりおかしいだろ! よく見ると「SUNSET NEWS」なんて番組はないですし、この男性もどこかで見たことあるような……。

 実はこれ、「仕込みiPhone」(関連記事)などで知られるパフォーマー・森翔太さんらの映像作品「テレビパン」の1シーンを切り取ったもの。パンに含まれる小麦粉を危険な薬物に見立ててニュース番組風に描くというネタ動画なのですが、画面構成やテロップがリアルに作られているため思わず信じてしまう人も出たようです。

画像 「怪しい無職を逮捕したらパン隠し持ってたぞ!」っていうネタ動画です

画像 ニュース番組っぽい構成が妙にリアル

 森さん本人も騒動は把握しており、自身のTwitterで「逮捕されてません!」とツイート。ただ「職質回数100回超えてるから、あながち間違いでもない気はします」とのことで、実際に森さんの見た目がちょっと怪しい「ハマリ役」であったのも要因かもしれません。ちなみに森さんのもとには親戚の叔父さんからも「逮捕されたの?」という連絡がきたそうです。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る