速報
YouTubeにぬるぬる時代が到来 予告されていた60fps動画対応が実装されたぞー!
これまで動画のフレームレートが30fpsまでしか対応されなかったYouTubeで、60fpsの動画も投稿できるように。
advertisement
今年6月に発表されいていたYouTubeの60fps動画への対応機能が、いよいよ実装され始めました。これまでYouTubeでは60fps動画を投稿しても自動的に30fps動画に再変換されていましたが、60fpsのまま投稿できるようになっています。うーん、動画のなめらかさが違う!
fpsとは「frame per second(フレーム/秒)」、つまり1秒間に何コマ描画しているかを表わす単位です。30fpsなら秒間30コマ、60fpsなら秒間60コマの画が流れるといったように、数字が大きいほど動画がなめらかに動いて見えます。
GoProを使った30fps動画と60fps動画の比較
海外ニュースサイト・The Vergeによるとブラウザによってはまだ機能が使えない場合もあり、Google ChromeとSafariでは使用が確認できたそうです。編集部でも今のところGoogle ChromeとSafariでは大丈夫でしたが、Firefoxだと使えませんでした。また60fps動画を見るには、再生画面の右下のボタンで解像度を720p以上にしないといけないようです。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ぬるぬる動くよ! YouTubeが60fps動画に近日対応
ぬるぬる厨の俺歓喜。 - TGS2014:スマホで「FF13」が動くって本当!? → 本当でした スクエニ注目のクラウドサービス「DIVE IN」を試す
なにこれ魔法? - ゲームのフレームレートの違い見分けられる? 30fpsと60fpsを見比べるサイト
ゲーマーなら分かるはず。