ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

YouTubeにぬるぬる時代が到来 予告されていた60fps動画対応が実装されたぞー!

これまで動画のフレームレートが30fpsまでしか対応されなかったYouTubeで、60fpsの動画も投稿できるように。

PC用表示 関連情報
advertisement

 今年6月に発表されいていたYouTubeの60fps動画への対応機能が、いよいよ実装され始めました。これまでYouTubeでは60fps動画を投稿しても自動的に30fps動画に再変換されていましたが、60fpsのまま投稿できるようになっています。うーん、動画のなめらかさが違う!

 fpsとは「frame per second(フレーム/秒)」、つまり1秒間に何コマ描画しているかを表わす単位です。30fpsなら秒間30コマ、60fpsなら秒間60コマの画が流れるといったように、数字が大きいほど動画がなめらかに動いて見えます。

GoProを使った30fps動画と60fps動画の比較

 海外ニュースサイト・The Vergeによるとブラウザによってはまだ機能が使えない場合もあり、Google ChromeとSafariでは使用が確認できたそうです。編集部でも今のところGoogle ChromeとSafariでは大丈夫でしたが、Firefoxだと使えませんでした。また60fps動画を見るには、再生画面の右下のボタンで解像度を720p以上にしないといけないようです。

画像 60fpsで動くゲームが多かった分、きれいなゲーム動画を投稿できて喜ぶファンもいるのでは


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る