advertisement
博報堂が、オタク系コンテンツを活用する広告代理店業の専門チーム「ガリガリ編集部」を発足しました。
同社によると、広告や販促の業界では近年、「オタクカルチャーが活用されるケースが急増」しているそうです。確かに、アニメとコラボした商品や、アニメを取り入れたCMなどを見る機会は増えている気もします。こうしたトレンドに目を付けて、オタク分野に強い社内人員を集めて作ったのが今回のプロジェクトチーム。同チームを通じて、広告主に「オタクカルチャーに即した統合コミュニケーションを、企画から制作・PRまで一貫して提供」していく考えです。
同社はオタクを「SNS上でトレンドを牽(けん)引するインフルエンサー」として「無視できない存在」だと説明。さらに、アニメコンテンツを起用したキャンペーンは直接的なファン層だけでなく一般層の間でも話題になっているといい、「タレントに代わる広報手段として、オタクカルチャーの活用に注目が集まっている」と主張しています。
チームの本格始動に合わせ、オタク系コンテンツを使ったプロモーション事例などを紹介する情報サイト「ガリガリ」も開設。同サイトでは、アニメーション監督の新海誠さんに「成功するアニメCMの作り方」を聞いたインタビュー記事など、さまざまな情報が紹介されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 京都のカワイすぎる地下鉄キャラ「太秦萌」、まさかのアニメCM化
声優は現役中高生! - 新海誠監督×Z会のコラボアニメCM「クロスロード」公開 「あの花」を思い出す女子高生のかわいさよ……!
美麗な映像とメガネ女子高生をお楽しみください。 - 京都学園大学が全編アニメのテレビCM放映 声優の戸松遥さん起用
子どものころの夢見た大人に近づいているのかな? - 伝説のJA全農アニメ「おにくだいすき!ゼウシくん」の第二期放送決定 キャストは引き続き花澤香菜さんや内田真礼さん
ちょっと尺が長くなる。 - ニコニコ発のヤンジャン公認クリエイター 初仕事は「東京喰種トーキョーグール」のテレビCM制作!
グランプリ受賞者・牛丼さんの才能が地上波に。