ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コスプレイヤーの本気を見よ ハッシュタグ「レイヤー自作衣装ドMっぷり選手権」がまさにドMの所業

これが愛じゃないならば、愛なんて存在しないだろう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 大好きな“あのキャラクター”に身も心もなりきる行為「コスプレ」。中には「ここまで作っちゃうの!?」と目を疑うようなハイクオリティな衣装を作り上げてしまうレイヤーも多くいます。そんな自らの製作にかける情熱を公開したハッシュタグ「#レイヤー自作衣装ドMっぷり選手権」が盛り上がっています。















 コスプレイヤーの基本思考は「ないのならば、作ればいい」。ここまで時間と労力をかけ、情熱を注いで衣装や小道具を製作するとは……、尊敬の念で頭が自然と下がり、最終的に土下座をしたくなります(実は筆者もレイヤーです)。写真だけでは分からない製作過程における苦しみ辛さを乗り越えて、完成した衣装や小道具を身にまとう時……そこに「楽しさ」や「幸せ」を見出すドMっぷりがコスプレという行為の本質なのかもしれません。

 衣装や小道具製作、ウィッグのセットに普段の生活では絶対しないポージングを強いられ筋肉痛になる撮影……すっげぇしんどいけど、やっぱりこの趣味が大好き。これが愛でなければ、愛なんて存在しないでしょう。


画像 ハッシュタグ「レイヤー自作衣装ドMっぷり選手権」で検索すると……

高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る