ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

作ったのは天才小学生? サイト「どうして解散するんですか?」が炎上 関連疑われた団体が否定

本当に小学生が作った? とネットで話題に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 11月21日にオープンしたサイト「どうして解散するんですか?」が炎上している件で、NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」は公式サイトおよびTwitterで「団体としてサイトを作ったり意見を発信したりなどはしておりません」とサイトへの関与について否定しました。




 「どうして解散するんですか?」は、「なぜ1回で700億円もかかるのに衆議院を解散し、選挙を行わなければいけないのか?」と国民や政治家に問いかけているサイトで、公式Twitter(@why_kaisan)によると、作ったのは小学4年生の「中村」さん。しかし公開後、その内容から「小学4年生が作ったとは思えない」とネットで話題に。サイトのドメインと類似する「why-kaisan.jp」を「僕らの一歩が日本を変える。」が同時期に取得していたことから、同団体が名前を伏せて運営しているのでは――と予想する声もあがっていました。



 こうした流れを受け、「僕らの一歩が日本を変える。」は11月22日、サイトおよびTwitterで「団体としてサイトを作ったり意見を発信したりなどはしておりません。誤解のないよう御願いいたします」とはっきりと関わりを否定。また「どうして解散するんですか?」のアカウントでも、「NPOなんちゃらとか民主党とかが関わってるって言われているみたいだけどこれって全部僕たちが聞きたくてはじめたんだよ。みんな小学生がこんなこと出来る訳ないって思ってると思うけど全部僕たちの力だよ」とツイートしています。



追記

 その後、同団体の代表・青木大和氏(@yamato3994)がサイトを製作していたと告白、謝罪しました。サイトは現在、謝罪文に置き換わっています。続報はこちら





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る