advertisement
将棋普及のために女流棋士の北尾まどかさんが考案し、同じく女流棋士の藤田麻衣子さんがデザインした「どうぶつしょうぎ」にサッカー要素を合体させた「どうぶつサッカー」が発売される。
3×4の盤面でコマの動きを簡略化した「どうぶつしょうぎ」と同様に、ルールはとてもシンプル。交互に自分のチームの動物を1匹タテ・ヨコ・ナナメいずれかに動かし、ボールのあるマスでキックするか味方にパスをするだけ。先に相手のゴールい入れたら勝ちとなる。仲間をどこに動かせばパスがつながってシュートができるか、相手にシュートをされないためにはどう守るかなど、作戦を立てながら仲間と協力をしてゴールを狙う。
幻冬舎エデュケーションがエイベックス・スポーツのプロデュースのもと、しんどうこうすけさんが考案し、藤田麻衣子さんがイラストとデザインを手がけた。「どうぶつしょうぎ」のノウハウを生かし、サッカーに盤ゲームの要素を加えたことで、思考力・判断力・分析力が育てるという。11月28日に発売。価格は税込1500円。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 将棋電王戦出場のやねうら王 プロ棋士の研究を無駄にしない「やねうらおもてなし定跡」を搭載
「公式戦において最後に負けたコンピューター将棋」になるかもとのこと。 - 元奨励会員(プロ棋士志望者)が開発 最強将棋ソフト“電王”は「AWAKE」に決定!
「将棋電王戦FINAL」でプロ棋士と対戦する。 - 「史上最弱の棋士」と呼ばれた将棋棋士・熊坂五段、棋界最高位の森内竜王に劇的勝利 大金星にネットも沸く
やったぜクマー! - これは遊びやすいかも! 「将棋」を子どもや外国人でも楽しめるようにアレンジしてみた
なんかオシャレだし! - 「将棋電王戦FINAL」出場棋士5人が決定 若手精鋭を揃えた「勝つためのメンバー」でコンピュータ将棋に対抗
結果にこだわる姿勢を強く示しました。 - 棋士がメガネ型端末で将棋ソフトの指し手を確認 「電王戦タッグマッチ」の新システムがすごくサイバー!
プロ棋士とコンピュータソフトがペアを組んで対戦する電王戦タッグマッチ。対局者の傍らにPCを置いたりしません。情報はメガネ型端末でチェックする仕組みです。 - 「チェスが趣味」の将棋棋士・羽生善治さん、チェス日本一の小島慎也さんとチェスで対局して勝利する
羽生さん? チェスも強いよね。 - プロ棋士に何やらせてるんだよ! 森下卓九段の顔が大量に降ってくるゲーム「モリシタ集め」がシュールすぎる
「モリシタァ……」からの「スーパーモリシタタイム!」 - 団体戦は次がラスト! そしてタッグマッチへ 「将棋電王戦FINAL」2015年春に開催決定
プロ棋士とコンピュータソフトが戦う「将棋電王戦」は対決から共存へ。タイトルホルダーの参加はあるか!?