ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「FNS歌謡祭でAKB48がダミーマイクを使用?」画像がネットで拡散中→デマです

出回っている画像はFNS歌謡祭のものではありません。

PC用表示 関連情報
advertisement

 12月3日にフジテレビ系列で放送された歌番組「2014 FNS歌謡祭」に関して、「AKB48がダミーマイクを使う指示書きが背景に映りこんでいる」とされる画像がTwitterで拡散されています。まとめサイトなどでも多数取り上げられていますが、この画像は実はFNSのときのものではなく、映っているのもAKB48の出演メンバーではありません。デマです。


画像 拡散中のデマ画像

 この画像の本当の出所は、AKB48の姉妹グループSKE48の終身名誉研究生・松村香織さんがGoogle にアップした動画。2014年1月23日から26日にかけて行われたAKB48グループのイベント「AKB48リクエストアワーセットリストベスト200 2014」の練習風景や舞台裏を撮影したものです。左に映っているのは梅本泉さん、右は秋吉優花さん。2人ともHKT48のメンバーで、今回のFNS歌謡祭には出演していません。


画像 元動画の4:51〜をキャプチャしてみました

 この画像が「FNSのものだ」として出されたのは、2ちゃんねるニュース速報板。「【放送事故】 AKB48 口パク用のダミーマイク使って下さいの指示が映り込む放送事故wwwwwww」というスレが立てられ、1に画像が貼られました。約10分後にはまとめサイトに転載、スレやまとめサイトを見た複数ユーザーが同じ画像をTwitterに投稿。中には1万リツイート以上されているものもあり、現在も拡散されています。FNSは生歌を重視する歌番組として知られており、よけいに反応が大きくなりました。

 デマはデマであると見抜ける人でないと(インターネットを使うのは)難しい。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る