advertisement
濃くいれたコーヒーで温まりたい寒い冬の日、音楽をモチーフにした和洋菓子「ジャズ羊羹(ようかん)」がお供によさそうです。
ピアノの鍵盤そっくりな見た目の「ジャズ羊羹」。和菓子職人が「刷り込み」と呼ばれる伝統技法を用いて、1つ1つ手作りで仕上げています。
中にはワインに一昼夜漬け込んだ2種類のドライいちじくが入っており、口に入れた瞬間、ふわっと鼻を抜ける黒糖の風味とさっぱりした甘さが広がるのだとか。
和菓子と洋菓子が融合したこのスイーツは、コーヒーだけでなくワインやシャンパンにも合うよう作られているそうで、昼でも夜でも味わいを楽しむことができますね。パッケージの箱にもこだわっており、白い蓋と黒のラベルに映える赤い留めゴムがとってもかわいい!
「ジャズ羊羹」はセレクトショップCREEKS.にて販売しており、インターネットで注文が可能。価格は2160円(税込)です。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 焼き鳥とプルプルが奇跡の合体! 冷え冷えプリプリで話題の「クールやきとり」は本当においしいのか!?
「冷やす必要があるのか?」「面白い」「おいしいのか?」……。見た目のインパクトが先行して好き勝手に言われ放題の「クールやきとり」を、実際に食べに行ってきた。 - プリンは液体で水羊羹は固体です 液体の機内持ち込みに迷った時に
バターも塩辛も液体。 - “進化系どら焼き”登場 マカロン風の「どらロン」とワッフル風「どっフル」
どらロンはマカロンのようなカラフルなミニどら焼。フルーツ果汁入り羊羹で覆っている。 - 「ザクとうふ」でMSVをなんとなく再現:シャアザクだけじゃない! タムラ料理長(仮名)の「ザクとうふ」レシピ
ザクとうふが目の前にあるのにシャアザクに挑戦しないなんて愚の骨頂。デザートも食べたいからデザートザクも作ってやる! - 東京スカイツリーの公認ようかん登場 フタを伸ばすと……
東京スカイツリーの公認ようかんが登場。容器のフタを引っ張るとスカイツリーが伸びるというギミックつきだ。