ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

無料通話アプリ「Wiper」がFacebookでスパム拡散中 うっかり連携してしまうと友達全員に招待送信

うっかり連携してしまわないようにご注意を。

PC用表示 関連情報
advertisement

 12月17日ごろからFacebookで、「○○さんからWiper Messengerへの招待がありました」というスパムメッセージが大量に出回っています。知り合いからの招待だと思ってうっかりアプリをインストールしてしまうと、友達全員に同じようなメッセージが送られてしまう仕組み。「これ昨日からバンバン届いてる」「スパム?」など、困惑する声が多くあがっています。






 「Wiper Messenger」(iOS / Android)はいわゆるメッセンジャーアプリで、インストールすると利用者同士、無料で通話やメッセージのやりとりができるというもの。しかし先日のアップデートでFacebookの連携機能が追加され、アプリ内で「Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話する」を許可してしまうと、友達全員に上記のようなスパムメッセージが送られてしまうようです。


画像 アップデートでFacebookアカウントでもログインできるようになった「Wiper」

画像 ログインすると、Facebook上の友達リストにアクセスすることを求めてきます

画像 さらに、「Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話する」にも「OK」してしまうと……

画像 こんな感じで招待メッセージが送信されてしまうようです

 一応、メッセージ送信前に確認のダイアログはあるのですが、文面が分かりにくいためなんとなく「OK」してしまう人も多いもよう。もし招待が来ても、利用する際には簡単に「Facebookと連携」を押してしまわないようにご注意を。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る