ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京の街をサンタで埋め尽くすはずだった「サンタクロースミュージックフェス」、事前の告知イメージと内容があまりにも違いすぎて炎上中

主催団体にも問い合わせてみました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 12月23日にお台場で開催されたイベント「サンタクロースミュージックフェス」が炎上しています。参加者からは「酷すぎる」「金返せ」といった声も。


画像 「サンタクロースミュージックフェス」のサイト

 「サンタクロースミュージックフェス」は「最大10,000人のサンタが集まる!!」「東京の街がサンタクロースで埋め尽くされる」などとうたったラン&パーティイベント。参加者はサンタのコスプレで仲間たちと約1〜2キロを移動し、ゴールした後は音楽を楽しみながら、ダンスや食事、交流が楽しめる――というものでした。

 しかし実際に参加してみると、集合場所からゴールの公園までは約1時間(推定約5キロ)。しかも行き方は参加者まかせで、途中にイベントやチェックポイントなどはありませんでした。また「ミュージックフェス」とうたいながら、ゴールの公園にあった音響機材はMacBookと小さな外付けスピーカーのみ。これではあまりにひどい――と、ゴールした参加者は唖然(あぜん)としたそうです。

 不満の声や、会場の画像はTwitterにも。









 ちなみに参加費は1人3500円で、ゴールでの食事(フランクフルト、豚汁、焼きそば、ホルモン焼きなど)は別料金でした。

 ネットでは「返金してほしい」といった声もあがっていましたが、主催団体に問い合わせたところ、今のところ返金などは行っておらず、行う予定もないとのこと。また「もともとは婚活ウォーキングイベントとして企画したもので、楽しかったとの声もいただいている」と説明しています。



 主催団体によると、実際の参加者は500人ほど。ネットで騒がれている点について聞くと、移動距離については「そこは突っ込まれても仕方ない」と認めつつ、「音楽フェスではなかったのか」という声については「フェス=お祭りという意味であって、何万人も集まるようなイベントという意味ではなかった」「(ゴール会場が)公共の公園なので、大きな音を出すと迷惑になってしまう」との回答でした。また食べ物についても、「もともと無料とも有料とも書いてなかった」としています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る