ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鹿児島の焼酎「さつま白波」がアニメCMを制作 作画監督はトトロや世界名作劇場の佐藤好春

佐藤さんらがロケハンして手がけた、桜島や天文館といった鹿児島の背景も必見。

PC用表示 関連情報
advertisement

 鹿児島県の芋焼酎「さつま白波」初となるアニメCM「オヤジの、芋神様。」を薩摩酒造が制作しました。作画監督は、「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」や「世界名作劇場」シリーズでも作画監督を務めたアニメーター・佐藤好春さん。フルバージョンがYouTubeで公開され、元旦から鹿児島・福岡県では60秒バージョンがテレビで放映されています。

動画が取得できませんでした

 アニメは、街で偶然「さつま白波」を見つけた主人公が、幼きころに故郷の鹿児島で父親が語っていた「芋神様」の話を思い出すという物語。帰省して父の変わらぬ姿を見つけたり親子で晩酌したりとノスタルジックな作風となっています。鹿児島弁や桜島、天文館など鹿児島のモチーフも盛りだくさんなので縁のある人は必見。山形屋も出てきますぞ!

画像 昔から「さつま白波」好きだった親父。背景の桜島が秀麗

画像画像 大人になって酒屋で白波を見つけた息子。登場する「芋神様」もタッチがやわらかでほっこりします

画像画像 天文館の山形屋や文化通りも登場。鹿児島出身には懐かしくてたまらない!

画像 故郷のお酒で、親父と晩酌。帰りたくなるじゃないか

 薩摩酒造によるとCMは商品のラベルと味が2月にリニューアルするのを記念したもの。「さつま白波」の歴史や懐かしさを表現するにあたってアニメーションが適切だとし、仕事仲間につながりがあった佐藤さんに制作を依頼したそうです。作画にあたって佐藤さんらスタッフは鹿児島でロケハンも行ったらしく、背景のリアルな描写も見どころです。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る