advertisement
クリエイターサービス「note」で人気を博していた山本さほさんのWebマンガ「岡崎に捧ぐ」が、小学館の隔週マンガ誌「ビッグコミックスペリオール」の1月9日発売号より連載スタートしました。第1話の試し読みが、山本さんのnoteのアカウントと「ビッグコミックスペリオール」公式サイトで無料で公開されています。
「岡崎に捧ぐ」は山本さんが2014年4月よりnoteで連載していたエッセイマンガ。山本さん自身が小学校のころに出会った変わった女の子・岡崎さんとの青春の日々を描いたもので、懐かしさや笑えるエピソードが人気を呼び1000万以上のビュー数を記録しました。
スペリオールの今号には、巻頭カラー、修正した第1・2話、描き下ろしとなる第3話の合計26ページが掲載。noteではこれまで連載してきた話が非公開となっていますが、スペリオールの最新号が出るたびに前号までの話をアップしていくそうです。
山本さんは商業誌での連載開始についてnoteで、「子供の頃の夢だった漫画家になれた事、全てnoteやtwitterで応援してくださいましたみなさまのおかげだと思っており、とてもとても感謝しております」とコメントを公開しています。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- クリエイター向け電子フリマ「note」に著名な漫画家や作家が集まってきてて面白そうな件
CLAMP先生もいるぞ! - 個人がコンテンツを販売できるネットサービス「note」リリース 有名人もさっそく参加
テキストや写真、音楽、動画を気軽に販売できます。 - 漫画家・田中圭一さんの新境地──うつ病からの脱出描く「うつヌケ」公開
パロディ漫画でおなじみの田中圭一さんの新作は、「うつ病」がテーマ。 - 昭和の画風&心揺らす1PマンガがTwitterで人気 史群アル仙の初の作品集が発売
フォロワー数約6万7000人の史群さんが、Twitterで発表してきた1Pマンガを中心に単行本を上梓。 - クリックでキャラクターが動き出す! Web漫画ならではの表現に挑んだ「ワンパンマン」最新話が話題に
わずか数秒のやりとりに50ページ。紙媒体では不可能な、Web漫画にしかできない表現とは……?