ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

一度聞いたら頭から離れない? “ラッスンゴレライ”って、いったいどういう意味なの

謎の中毒性……!!

PC用表示 関連情報
advertisement

 最近、話題になっている“ラッスンゴレライ”という言葉。聞いたことはあるけど、意味がさっぱり分からないという人も多いのではないでしょうか。NAVERまとめにも「最近twitterなどで話題の『ラッスンゴレライ』ってなに?」といったまとめが。

 この言葉は、2014年4月に結成した吉本興業の「8.6秒バズーカー」というコンビのリズムネタに登場するもの。結成からまだ1年経っていませんが、現在人気急上昇中のコンビです。


画像 画像左、はまやねんさん。右、田中シングルさん。二人とも1991年生まれです。わ、若い……!

 では、“ラッスンゴレライ”がどういう意味なのかというと……ごめんなさい。それは、誰にも分からないんです。

 というのも、ネタは「♪ラッスンゴ〜レライ ラッスンゴ〜レライ」と1人がいきなり歌い出し、相方が「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん」「“ラッスンゴレライ”ってなんですのん」と聞き返します。が、その後も「楽しい南国ラッスンゴレライ」「彼女と車でラッスンゴレライ」など意味不明な歌詞が続き、最期まで何も理解させないまま終了してしまうからなんです。


♪ラッスンゴ〜レライ ラッスンゴ〜レライ

 一度ネタを見ただけでも“ラッスンゴレライ”という妙に語感のいい言葉が、耳に焼き付いているはず。二度三度見てしまったら、思わず“ラッスンゴレライ”ってつぶやいてしまう体になっているかも。

 その証拠に「や〜い! お前の母ちゃん、ラッスンゴレライ!」「お前をラッスンゴレライにしてやろうか!!」など、適当なフレーズを作って口にしてみると、なぜか気持ちいいですよ。なんなんだろう、この中毒性は……!!

 で、“ラッスンゴレライ”って結局なんなんですかね……。



マッハ・キショ松


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る