ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アナとエルサが東京ディズニーランドにやってきた 「アナと雪の女王」イベント開幕!

スタートを記念して、神田沙也加さんや松たか子さんがサプライズで登場!

PC用表示 関連情報
advertisement

 とうとうアナとエルサが――2015年1月13日より東京ディズニーランドにて「アナとエルサのフローズンファンタジー」がスタート。2014年一番有名になった姉妹が、はるばるアレンデールからやってきました。


アナとエルサ、オラフが東京ディズニーランドにやってきた!

2015年も“アナ雪フィーバー”は終わらない

 2014年3月に公開された映画「アナと雪の女王」は日本でも大ヒット、小さな子どもたちも「レリゴー」を歌う姿をいろんなところで見ましたね。その「アナ雪」がとうとう東京ディズニーランドにスペシャルイベントとして上陸しました。今回のスペシャルイベントでは「レット・イット・ゴー」をアナとエルサと一緒に歌えるパレードや、話題のプロジェクションマッピングショーの特別バージョン「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」と、朝から夜まで楽しめる内容になっています。


エントランスではオラフとスヴェンがお出迎え

ワールドバザールでは上を見上げると氷の結晶が!

バルーンもアナとエルサ!

この時期限定、ディズニーギャラリーではディズニードローイングクラスで「オラフ」を描けます

 このスペシャルイベントで見逃せないのは、スペシャルグリーティングパレード「フローズンファンタジー・グリーティング」。1日2回、アナとエルサ、オラフが登場し、映画の主題歌「レット・イット・ゴー」を歌いながら、パレードルートをグリーティングしていきます。劇中に流れた「雪だるま作ろう」「生まれてはじめて」のメロディーも聞こえてきますよ。途中、パレードが止まるとエルサの魔法タイムが始まります。みんなで一緒にレット・イット・ゴーを歌いながら楽しみましょう。


アナ、エルサ、オラフが登場!

エルサ女王。 雪が舞います

 さらに、1月13日にはこのイベントのスタートを記念して、映画のエンディングテーマを歌ったMay.Jさんと、ピエール瀧さん(オラフ)、神田沙也加さん(アナ)、そして松たか子さん(エルサ)がサプライズで登場。突然のパレードに東京ディズニーランドは大盛況でした。


サプライズにパークは驚きの声が上がりました

 そして、日が落ちたシンデレラ城は雪の世界に染まります。ナイトエンターテイメントがこの時期だけ特別に「スペシャルウィンターエディション」として、アナと雪の女王のシーンが追加されます。これまでの通常版でほんのちょっと登場していたエルサにもの足りないと感じていた方も満足するような内容。写真では鮮やかさが伝わらないので、ぜひ、その目で確かめてください。


夜の東京ディズニーランドはこんなにも妖艶

スペシャルウィンターエディションにはアナ、エルサ、オラフが登場!

東京ディズニーランドホテルがアレンデールに

 パークを楽しんだら、次は「ホテル」です。東京ディズニーランドホテルはこのイベントに合わせ、アナとエルサが住むアレンデールをイメージした客室「アナとエルサのフローズンファンタジー スペシャルルーム」が用意されています。期間中、すでに予約はいっぱいとのことですが、特別にその客室を見せていただきました。これはすごい!


アナとエルサのフローズンファンタジー スペシャルルームはアレンデールの風景が

部屋の鏡にはオラフもいます

 さらに、ディズニーホテルではアナと雪の女王をイメージしたランチ/ディナー、そして特別なカクテルを用意しています。初日の1月13日には、アナと雪の女王をイメージした氷像も登場。この氷像は2014年2月に氷彫刻世界大会で個人最優秀賞を受賞した、東京ディズニーランドホテル調理部の井上 仁氏によるもの。素晴らしい作品です。


東京ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデン・レストランのブッフェディナーでは、こんなデザートが楽しめます。見た瞬間にアナとエルサのドレスが浮かぶ、すばらしい作品

こちらは初日限定、すばらしい氷の像が登場

アナ雪以外もあるんです! ダッフィーやプリンセス好きも大満足なイベント

 この冬はアナ雪だけではありません。東京ディズニーシーでは同じ時期にスペシャルイベント「スウィート・ダッフィー」が開催中。キッチングッズをはじめとするグッズが多数発売されているだけでなく、2015年はエリアが広がりました。2014年に新たに仲間入りした「ジェラトーニ」グッズもたくさん登場しています。


東京ディズニーシーはダッフィーがいっぱい!

ジェラトーニも一緒です

シェリーメイの衣装はパティシエ風

 そして東京ディズニーランド側もアナ雪だけじゃないんです。プリンセスになりたい小学生以下の女の子を対象とした「リトルプリンセスデビュー」が1日1回だけ開催されます。プリンセスのしぐさやマナーレッスンのあと、本物のプリンセスたちと一緒にレッスンの成果をお披露目します。この期間、エントランスやファンタジーランドのお店で「プリンセス・レッスンブック」がもらえますので、小さなプリンセスは必ずもらっておきましょう。


リトルプリンセスデビューにはちいさなプリンセスがおじぎやダンスのレッスンに励んでいます

ベルとプリンスたちも登場します

アナとエルサのフローズンファンタジー・ライナーも走ってます。レットイット号ではありません

アナ雪旋風は世界中のディズニーテーマパークでも

 東京ディズニーランドのアナ雪イベントは、映画公開から1年経たずに実施されました。ここまで素早いイベントへの反映はこれまでの歴史を見ても大変めずらしいことで、それだけこの映画の影響が大きかったということになります。

 では海外では? というと、ちょうど同じタイミングで、本家ディズニーランド・リゾートにて「Frozen Fun」というスペシャルイベントが開催されています。こちらのイベントでは、オラフやアナ、エルサとのグリーティングだけでなく、夜になるとDJイベントが行われており、ちょうど盛り上がっているところです。

ディズニーランドのオーディオアニマトロニクスたちが歌う爆笑CM。やっぱりアナ雪は歌いたくなる音楽がポイントです
こちらはフロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールドで開催された「Frozen Holiday Wish」の様子。こちらはクリストフも登場

 アナと雪の女王は今後も、フロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールドにてアトラクションの建設が進行中(オープン時期は未定)ですし、日本では4月25日に公開される実写版「シンデレラ」において、アナの誕生日を祝うためにエルサ、オラフ、クリストフが奔走するという新作短編「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」が上映されます。今年も世界中で盛り上がる「アナ雪」を、この冬はまず舞浜で体験してみてはいかがでしょうか。

 東京ディズニーランドの「アナとエルサのフローズンファンタジー」、そして東京ディズニーシーの「スウィート・ダッフィー」は1月13日から3月20日まで開催です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る