advertisement
新潮社が運営する村上春樹さんと読者の交流サイト「村上さんのところ」が、1月15日に正式オープンしました。
同サイトはネットで募集した読者からの質問・相談に、村上さんが直接答えるというもの。以下の4テーマから1つ選ぶ方式で、1月31日まで受け付けています。
1. 村上さんにおりいって質問したいこと・相談したいこと
2. 村上さんにちょっと話したいこと
3. 私の好きな場所・嫌いな場所
4. 「猫」あるいは「ヤクルト・スワローズ」関連
村上さんは、こうした「読者ご愛顧感謝・メールやりとり祭」(みたいなもの)を定期的に行っており(関連記事)、トップページでは「気が向いた、というと言葉が悪いのですが、そろそろやりどきかな(というのもけっこう良くないですね)みたいな気がして、とにかくやります」「送られて来たメールにひととおり目を通しますし、すべての返事はちゃんと自分の手でぱたぱたと書いています。アシスタントや編集者に適当に書かせて、署名だけしているわけではありません。ほんとに」などと意気込みをつづっています。
1月16日には「ノンフィクションを書く予定は?」「ヘイト・スピーチについて」「誕生日の夕食は?」といった10本の質問に回答していました。このほか、「村上春樹より」と題したブログも更新しています。
サイトは3月末までの期間限定ですが、しばらくは村上春樹成分に困ることはなさそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 村上春樹だけど何か質問ある? 新潮社が特別サイト「村上さんのところ」を期間限定で開設
「はてなブログ」も関わっている模様。 - 「けいおん!」を村上春樹さんが小説化したら……匿名ユーザーの野心作がすごい完成度
隠れた逸材が発掘されました。 - 村上春樹さんがヤクルトファンクラブの名誉会員に 「球場に行こう」とエッセイつづる
タイトルは「球場に行って、ホーム・チームを応援しよう」。野球を見るようになったきっかけなどを語っています。 - 村上春樹やモーツァルトの創作時間は? 有名な文化人の1日の過ごし方をグラフ化したサイト「The Daily Routines」
小説家や音楽家、画家、研究者、哲学者など、各ジャンルの著名人26人のスケジュールが一目瞭然。 - 虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第36回:何もかも終わっちゃった世界にふたりぼっち 異色の“終末”日常マンガ「少女終末旅行」
静かで落ち着いた終末世界。「世界崩壊」や「廃墟」といったキーワードに反応した人はぜひ! - ボカロ小説で「普段はできないことを全部やりました」 ネット育ちの文芸作家・木爾チレンさんが「蝶々世界」で描いたもの
「中高生時代に『神』と呼ばれてました(笑)」――インターネットで小説を書き始め、やがて文芸の世界に飛び出した一人の若手作家はボカロ小説「蝶々世界」で再びインターネットに出会った。 - 圧巻のツッコミ芸をもう1度:「多崎つくる」Amazonレビューが「とてつもない」と話題になったドリーさん、ガイド本「村上春樹いじり」出版
村上春樹の長編13作品を「本音一辺倒」で完全ガイド……! 目次だけで切れ味抜群です。 - 村上春樹さん新作はイカ臭い? とてつもないAmazonレビューに1万人が「参考になった」
「本編よりもおもしろい」という声まで。その内容とは――。 - 村上春樹さんの新作小説12日発売 世界で1番早く読めるカウントダウンイベントも
イベントは代官山蔦屋書店で開催。