ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「絵を描くときはやっぱり紙!」なあなたへ 紙に描いたものをそのままデジタル化する「iSketchnote」

紙の描き心地でデジタルの便利な機能が使えます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ペンタブレットなどを使ってデジタルで絵を描くことも珍しくなくなりましたが、やっぱり描き心地に違和感があるという人もまだまだ多いのではないでしょうか。だけどデジタルの便利な要素も取り入れたい。そんな願いを叶えてくれそうなのが、ペンで紙に描いたものをそのままデジタル化してくれる「iSketchnote」です。

画像 iSketchnote

 「iSketchnote」は専用のインクペンとスレート(下敷き)を使って、紙に描いた絵や文字をデジタル化してくれるもの。使い方はシンプルで、スレートの上に紙を敷き専用のペンでいつも通り絵を描くだけ。専用ペンの中に入った磁石の動きをスレートのセンサーで読み取り、BluetoothでつないだiPad上にリアルタイムでデジタル化して表示します。iPad上のアプリ操作で色の変更やレイヤーの設定などが可能なため、描き心地は紙のままデジタル特有のさまざまな機能を使うことができます。

画像 紙に描いたものをそのままデジタル化

画像 色やレイヤーの設定、位置の変更などデジタルの便利な機能も使えます

 現在はiPadのみ使用可能ですが、今後Android端末やPCにも対応予定。定価は199ドル(約2万3000円)で現在割引き価格での事前注文を受け付けていますが、残念ながら日本は販売対象外。どうしても欲しいという方は、一部の輸入代行店などから購入できます。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る