ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ベイマックスの顔は「花園神社の鈴」がモデル 新宿・花園神社にベイマックス現る

キュッキュ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 第87回アカデミー賞長編アニメーション賞にもノミネートされている映画「ベイマックス」。日本文化の影響を多く受けている作品としても有名だが、実はベイマックスの顔は「花園神社の鈴」がモデルとなっている。2011年、ドン・ホール監督はリサーチのために東京・新宿を散策。その際に訪れた花園神社の境内にある鈴にインスパイアされて、ベイマックスの顔のデザインを思いついたそうだ。

 そのベイマックスが、大ヒットの御礼のため日本語吹替え版の声優を務める本城雄太郎さん(ヒロ役)、浅野真澄さん(ゴーゴー役)、山根舞さん(ハニー・レモン役)と共に花園神社に現れるとの情報が! 早速現場に急行した。

 ここがおなじみ花園神社。


画像

 本殿に少し近づいてみる。


画像

画像

 もももも、もしや……。


画像

 これが、ベイマックスのモデルとなった花園神社の鈴。


画像

 いっぱいいる。


画像

 この花園神社の本殿にある5つの鈴が、ベイマックスのモチーフとなった鈴だ。


 しばらく待っていると何やら白い影が……。


画像

画像

画像
ベイマックスと一緒に訪れた声優さんたちも興味深々

画像

画像
キュッキュ

 足をキュッキュと鳴らしながらむにむにとこちらへ歩いてくる。


画像
くるり

画像
ピタッ

画像
おじぎ、おじぎ

画像
がらんがら〜ん

画像
パンパン

画像
おじぎ

 モデルとなった鈴と同じ、ベイマックスに似た鈴を奉納し、拝殿内にてアカデミー賞受賞祈願のご祈祷がはじまった。


画像

画像
奉納した鈴

画像
ベイマックス!


画像

ウォルトーディズニージャパン、かぶしきがいしゃは

こたび、えいがっ ディズニーアニメーション、ベイマックスのせいさくにあたりて

花園神社しゃとうの 鈴に〜おもいをめぐらせ、

優しさで世界を救えるか と、たかくとうとき

人が生きる世界 永遠の〜課題として

また 人を傷つけることを禁じられた 優しすぎるぼくのロボット

彼の名はベイマックスなり


 祈祷は続く……。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る