ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「どうにか文章を書きやすくなりませんでしょうか」ファンの質問に対する村上春樹の答えが身も蓋もなさすぎると話題に

やれやれ、僕は涙を拭った。

PC用表示 関連情報
advertisement

 1月15日から期間限定でオープンしているサイト「村上さんのところ」(参考記事)。小説家の村上春樹さんに読者が質問を送ることのできるサイトです。さっそく村上さんに質問が殺到する中、とある返答が身も蓋もないと話題になっています。

 話題になっているのは、23歳の大学院生からの質問。「レポートや発表原稿、教授への手紙などでたくさん文章を書かなければならないが、書くのが苦手。どうにか文章を書きやすくならないだろうか」という趣旨のものでした。


画像 寄せられた質問(イラストはフジモトマサルさん)

 はたして、村上さんの返答は……「文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください」。ば、バッサリすぎる! ある程度でも練習でうまくなれるんだと思えば、ちょっと希望が……いや、切ないな……。

 「村上さんのところ」では、ほかにもさまざまな質問と返答が掲載されています。「一番おいしいと思うキャベツの食べ方は?」「千切り」や、「猫になりたいと思ったことはありますか?」「ありません」「妻のゲップをやめさせるには?」「オナラよりマシ」など、基本的にバッサリサッパリ、それでも「村上春樹だー!」と叫びたくなる回答ばかりです。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る