ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Facebook、デマや嘘ニュースの投稿に対策 表示を減らし注意書きも

統計的にインチキを検出。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Facebookでは人づてにいろんな情報がニュースフィードに舞い込んできますが、その中にはデマや作り話のニュースなどが含まれていることもあります。こうした投稿が誤解を招きながら広まるのを防ぐべく、Facebookが新たな対策を発表しました。

photo
ニュースフィードの上に、「多くのFacebookユーザーが間違った内容だと報告しています」といった注意書きが出るようになりました

 Facebookの問題報告機能には、最近になって「虚偽のニュース記事である」という報告の選択肢が追加されました。新しい仕様では、ユーザーからのデマ報告が多く寄せられた投稿の表示を減らし、表示される場合も「多くのFacebookユーザーが間違った内容だと報告しています」といった注意書きが出るようになります。

photo
問題報告の際に、「虚偽のニュース記事である」という選択肢が追加されました

 また、虚偽のニュースを共有したユーザーは、友人からの指摘などで嘘に気付き、投稿を削除するケースが多いそうで、こうした削除が多いニュースフィードも表示が減るようになるようです。

 ちなみに、Facebookの試験によると、風刺やユーモアであることが明確な投稿については、虚構性についての問題が報告されない傾向にあるとのこと。「大半のパブリッシャーはアップデートの影響を受けない」と同社は説明しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る