ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

せんとくんに似てる……ユルくないユル対話ロボット「CommU」が怖カワイイ

ゆるそうでゆるくない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 大阪大学の石黒浩教授などの研究チームが、対話ロボット「CommU(コミュー)」と「Sota(ソータ)」を開発しました。身振りや視線移動といった振る舞いにより、見ている人間に“対話感”を抱かせる工夫がされたロボットです。

photo
左が「CommU」、右が「Sota」です
動画の紹介もあります

 ロボットの基本的な機能は、ロボット同士が対話しているかのようなデモンストレーションの実行です。さらに、見ている人間にも質問をしたり目配せしたりすることで、参加者とロボットとの対話感も演出します。

 Sotaはロボットクリエイターの高橋智隆さんがデザインしたかわいらしいボディが特徴。一方のCommUは、眼球などが動く、より人間に近いデザインを取り入れているのですが……せんとくんを思わせる“ゆるくないゆるさ”が何とも言えません。ちょっと怖いけど、見慣れてくるとなんかカワイく見えてきたぞ……!

photo
じぃ………
photo
ちょっとコワい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る