advertisement
米ディズニーが砂浜に絵を描くカメ型ロボット「ビーチボット」を、スイス連邦工科大学と協力して開発しました。YouTubeに「ライオンキング」のシンバや「ファインディング・ニモ」のニモなどを描くデモンストレーション映像を公開しています。
ビーチに突き立てたポールで範囲を指定し、描きたいイラストのデータをプログラムしてやれば、あとはビーチボット君におまかせ。リモートコントローラーで手動で操作することも可能なので、子どもやプログラミングが苦手な人でも楽しめそうですね。
本体後部には熊手のようなツメが設置されており、これで砂を掘り返して絵を描いていくわけです。
タイヤ跡が気になるところですが、専用のバルーンタイヤが使われているので、余計な線も最小限に抑えられているそうですよ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- もっちり「ベイマックス」フェイスケーキがそのまますぎてかわいいしおいしそう
アーマー姿を再現できるボウルとプレート付き。 - ロボット「Pepper」がディズニー映画史上初の声優に抜擢 コンピュータ音声役ですよ
「今度はディズニー映画への俳優出演も目指したい」とさらなる野望も語るPepperくん。 - 次のディズニー映画は日本人が主人公!! 「Big Hero 6」のティーザー公開
主人公の名前はずばりヒロ・ハマダ! そして彼はロボットを開発する!! これは注目が集まりそうです。 - Disneyが人間とキャッチボールできるロボットを開発
ボールを落とすと「あっ、落としちゃった」みたいなリアクションをするのが面白い。