ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ビーチに「ニモ」や「シンバ」を描く! ディズニーが開発したカメ型ロボットがすごい

かわいくてお絵かきもうまいカメさんです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 米ディズニーが砂浜に絵を描くカメ型ロボット「ビーチボット」を、スイス連邦工科大学と協力して開発しました。YouTubeに「ライオンキング」のシンバや「ファインディング・ニモ」のニモなどを描くデモンストレーション映像を公開しています。


ビーチボットくんかわいい

 ビーチに突き立てたポールで範囲を指定し、描きたいイラストのデータをプログラムしてやれば、あとはビーチボット君におまかせ。リモートコントローラーで手動で操作することも可能なので、子どもやプログラミングが苦手な人でも楽しめそうですね。


シンバ描いてみた

ニモ描いてみた

 本体後部には熊手のようなツメが設置されており、これで砂を掘り返して絵を描いていくわけです。


後部のツメが砂をジャリジャリするんです

 タイヤ跡が気になるところですが、専用のバルーンタイヤが使われているので、余計な線も最小限に抑えられているそうですよ。

(haruYasy.)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る